#長崎県

素敵な長崎弁—「ずぐっしょ」

先日、甘木の近くの「道の駅」に立ち寄った際、この時期に、まだ「志波柿」を売っていた。

こんな寒い時期にもあるんだなあ、と感心したものだが、

そういえば、

ウチの母親は、「よく熟れた柿」のことを「ずぐっしょ」って言ってたのを思い出した。

昔は、その辺になってる柿の実を、とことん熟すまで待って、道端で食べてたものです。

(こうすると、渋柿でもけっこうイケるのだ^^)

イメージ 1

ところで、

同じ長崎人ながら、

親父は、セミツクツクボウシのこと「ずぐっしょ」って言ってたよなあ(^_^;

なんでも、鳴き声が「ずぐっしょ、ずぐっしょ・・・」って聞こえるととかナントカ(^_^)/

どっちが本当なんだろ?

ということで、

長崎の郷土史家「越中 哲也」先生に聞いてみたら、

 熟れた柿 => 熟柿=> じゅくし => じゅぐっし => ずぐっしょ

ということでした(^_^;

でもね、

親父以外にも、あの年代の人は、ツクツクボウシのことも「ずぐっしょ」って言ってたけど・・・

誰か、真相を知りません?

.

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁—「しょうとる」

    昔の人は、よ~言うたもんばい。「 しょうとる 子供ほど、かわいい。…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁—「うべる」

    久しぶりの登場ですw先日、先輩の山荘にお呼ばれして、そこで懐かし…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「おっとこ」

    先日、散歩中、カミさんとルークがある場所で道を反れて行きそうになっ…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「さくさんめいか」

    ものすごく元気のいいうちの姪っこ。長崎の親戚の家に遊びに行くたびにこう…

  5. #長崎県

    祖父の足跡を訪ねて—「端島へ」その3

    ちょっと間が空いてしまいましたが、いよいよ30号棟に迫ります。「その…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「ぞーたん」

    暑い話題でまひとつ。明日の長崎は40度ば超えるげな。「ぞーたん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP