アウトドア

モルゲンロートを求めて—「天狗ケ城 朝駆け」

前回1月5日のくじゅうは、それはそれなりに年初としては、まずまずの登山でした。
なんせ、青空に映える九重連山を歩くのは、応えられない楽しさですからね(^_-)-☆

でもね、
誰か(くろごさん)が煽るもんだから・・・w
行っちゃいました、厳冬期のくじゅう朝駆け(^_^)/

自宅を出発したのは午前2:30。

前日の土曜日は午後から快晴となったので、路面の雪は溶けてると思ったのですが、
どっこい、
さすがに多野から長者原への道路は、あちこちにアイスバーンが残ってました(^_^;

やっぱ、こういう時期のスタッドレスは有難いですね!

最初、登山口は前回同様、「大曲」にしようと思ってたのですが、
現地に着いてみると、駐車場の入口は除雪された雪が積み上げられてて、
如何にスタッドレスでも、車高の低い我が愛車ではスタックする恐れがあったので、
そのままやり過ごし「牧ノ戸」から登ることにしました。

到着したのは4:20。
既に4、5台の車が停まってました。
駐車場の路面もスケートリンク状態なので、今回は最初からアイゼンをつけてのとりつきです。

久しぶりの「牧ノ戸」からの登りですが、最初のコンクリート道も難なくクリアし、
順調に歩を進め、6時過ぎには「久住避難小屋」に到着。

ちょっと休憩、
と思いましたが、既に5、6人の登山客がいたので立ち寄ることなく「天狗ケ城」を目指します。

ここからは時間調整も兼ねて、ゆっくり歩いたのですが
どうも、日の出の時間を間違えてたみたいで「天狗」の麓に着いた時には、既に東の方向からは
赤い陽光が見え始めています。

あわてて、麓から山頂まで一気にダッシュ

ゼイゼイ言いながら山頂に着くと、先客が一名。
挨拶を交わし、三脚を設置してなんとか日の出前にシャッターを切りました!

イメージ 1 

シャッターを切った後、落ち着いて見てみると、厚い雲が上下に鎮座してます(^_^;
間に合ったのは、雲に隠れてたからなんですねw

防寒対策をとって、待つことしばし。

ここから、素晴らしい光景が待っていました。

イメージ 2
(大きくしてみてね!)

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6 
イメージ 7

「中岳」をアップで撮影したら、くっきりと人影が・・・
みんな、寒い中、がんばってますw
私も、今回は大満足の山行!
ニコニコ顔で下山しました(^_-)-☆

帰りは、

イメージ 8

登るときは真っ暗で気づかなかったけど、

登山道は「雨氷」がびっしりのくじゅうでした!

.

関連記事

  1. アウトドア

    よ~く頑張った! 三俣山~北千里~星生山~西千里~沓掛山

    師匠??さんたちとリラクルーズ&花火&大宴会を楽しんだ翌日。実は、夜…

  2. アウトドア

    道の駅 原尻の滝

    先日の祖母山登山での待ち合わせ場所だった「道の駅 原尻の滝」。ここ…

  3. アウトドア

    哀愁の坊がつる

    今日、連休最終日。この晴天において、なんで家に居られよう。と、い…

  4. アウトドア

    久々のオートキャンプ—in 歌瀬

    今年のGWの最後を締めくくったのは、実は丸8年ぶりとなるオートキャン…

  5. #その他テーマパーク

    おサルさんがいっぱい!

    週末、所用で大分へと出かける用事があったので以前からカミさんにせがま…

  6. アウトドア

    大船山の紅葉!  (すがもり~西千里~坊がつる~大船)

    オリオン座流星群をくじゅうで見ようと、先週末から計画。23日金曜日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP