#その他趣味

ミティゲーションによる種の保全—「ヒヌマイトトンボ」

一昨年、心に決めた、「ゼフィルスへの想い」を果たすべく、5月中旬からの一か月、虎視眈々とその機会を狙っていたtakeppeでしたが、
週末の天気と私のスケジュールがまったく噛み合わず、今年もその撮影は幻と消えました(T_T)

この間、まったくと言っていいほど一眼レフを触る機会すらないまま時が過ぎていく中、
ふとしたことから、三重県にある「宮川浄化センター」のことを知ったのです。

ここを知ったアプローチは、単なる浄化施設としてのものだったのですが、
実はなんと、ここで、ミティゲーション(開発を行う場合、環境への影響を最小限に抑えるために、
代替となる処置を行うこと)と呼ばれる手法で、
あの、絶滅危惧種(それもIB類(EN)といって、非常にランクの高いレベル(@_@))のイトトンボ
ヒヌマイトトンボ保全に取り組んでいると言うではありませんか!

九州では、対馬を除いて絶滅したと言われていたことから、
その撮影は半ばあきらめていたのですが、
ふとしたことから、撮影のチャンスが訪れたのです!

元々、ビオトープとかにすごく興味をもっていたので、この浄化センターでのミティゲーションが
どんなものなのかも含めて、体験学習に参加することにしました。

イメージ 1 

場所は、今年遷宮で話題の、伊勢神宮外宮近くの近鉄伊勢市駅から車で20分ぐらいのところに
あります(行くまではわからなかったのですが、近くにバス停がありました)。
イメージ 2

この建物がセンターの管理棟。

イメージ 3

ここの2階でミティゲーションの概要他をお勉強!ウーン、ナカナカムズカシイナア(^^ゞ

なんでも、平成10年に当浄化センター建設予定地において「環境アセスメント」を実施した際、
敷地横の水路にあるヨシ群落において、ヒヌマイトトンボが発見されたのです。

ヒヌマイトトンボとは、
淡水と海水が混じりあう、いわゆる沿岸部の汽水域に自生するヨシ群落を生息地とするトンボです。

近年の埋め立てや河川改修によって、現在絶滅寸前にまで追い込まれている希少種であることから
三重県の官学一体となった保護活動がスタートしたのです。

ミティゲーションの方法は、
発見されたヨシ群落の横に、人工的に新たなヨシ群落をつくり、そこでヒヌマイトトンボ
繁殖させようというものですが、
元々、同じイトトンボ類を天敵にもつため、それらから逃れるべくわざわざ汽水域にその生存領域を
求めたトンボですから、塩分濃度の調整とか、いろいろご苦労がある模様です。

ちなみに、その天敵には、
去年、やっと撮影に成功したモートンイトトンボも含まれていました(@_@)ビックリ!

と、
難しい話はこれぐらいにして、肝心のヒヌマイトトンボをご紹介しましょう!

それではご覧ください!

イメージ 4

これが、ヒヌマイトトンボの♂です。

大きさは3cm程度で、背中と頭にそれぞれ4つの星があるのが特徴です。

イメージ 5

未成熟の♀。

これだけだとモートンの未成熟メスとそっくりなんですが、
見分け方は、頭の上の模様がひし形であること。

イメージ 6 

かなり生息密度が高く、この写真のように♂♀があちこちに見られましたよ。
イメージ 7

名前の由来は、最初に見つかったのが茨城県涸沼(ヒヌマ)だったことから、
この名前がつけられたとか。
イメージ 8

これも♀の未成熟個体。
成熟した個体はなかなか見れないらしいです。

それは・・・

イメージ 9

同じ汽水域でも生息可能なアオモンイトトンボがヒヌマを食べちゃうからなんですね。
(よく見ると、ヒヌマイトトンボの胴体を食べてるのがわかります(@_@)コワ~)

モートンとかは、汽水域では生きられないのですがアオモンは別。
ですから、隠れ場として深いヨシ群落が必要なんですね。

イメージ 10

遠くに交尾している個体を見つけましたが、ちょっとボケてるなあ~w
イメージ 11

同じようなミティゲーションの試みは、利根川でも実施されたらしいです。
最初の3年間は、繁殖に成功したらしいですが、
官からの予算がなくなった途端、ヨシ群落はヘドロで埋まり、絶滅したらしいです。
イメージ 12

台湾や香港でも同様の試みがなされているそうですが、まだどちらも開始して3年程度。
10年以上の活動が継続され、いわゆる「成功」といわれているのは、世界でもここ三重県だけ。
イメージ 13

なんということはない、地味なトンボですが、
まるで人間が試されてるような気がします・・・

このトンボが日本から絶滅しない間は、日本も環境問題にまだまだ望みがある証拠かも知れません・・・

.

関連記事

  1. #その他趣味

    トンボ百景—「残照」

    「残照」「秋」ですね。昆虫 -ペットブログ村 <=ポチッ…

  2. #その他趣味

    昆虫と虫

    公園の歩道を歩いていると、ふと足元に虫の気配が・・・。なんとケラが…

  3. #その他趣味

    お礼

    いつの間にか、10万アクセスを超えてました(゜o゜)いつも見に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP