アウトドア

午年もやっぱり、くじゅうから(^_-)-☆

今年の初登りは、1月4日と決めてました。

だって、年末から正月三が日にかけては、飲んで食って、飲んで飲んで・・・

になるのは目に見えてますんで(^_^;

休暇の間、一日ぐらいは身体を動かしとかないと、と思い、

昨年できなかった、カミさんとの初登りに「くじゅう」へと行って参りました^^
ご来光鑑賞もやりたかったけど、前日の就寝時間は12時。

それに、不摂生が重なってるので、今回は5時起床の、6時過ぎ出発となりました!
8時過ぎに「大曲登山口」に到着も、やはり路肩の積雪がすごくて、普通車では駐車は無理(^_^;

ということで、

先月に引き続き、「牧ノ戸」駐車場へ。

正月松の内とはいえ、下段駐車場は既に満杯。

仕方なく、アイスバーンでツルッツルも上段へ。
朝飯食って、アイゼンをつけて、8:45、さあ出発です!
ところが、5mも歩かないうちに、カミさんのアイゼンが外れました。

カミさんのは旧式のアイゼンのため、ベルトのつけ方がわからず、

私がつけてやることに(T_T)

んで、コンクリート道の手前で又反対側のアイゼンが外れ・・・

結局、

「扇ケ鼻」の分岐までにアイゼンが外れること、8回(T_T)

その度に、「しゃがんで装着」をやってるうちに、私の方が足腰が痛くなってくる始末(T_T)

先が思いやられます・・・(-.-)
ところが、

先の分岐以降は、〆方も、歩き方も良くなったせいか、一度も外れることがなく、

なんとか、「星生山」分岐までやってきました!
今回は、カミさんも久しぶりの山行だし、それに今年初登山ということもあって、

久住や大船、三俣に平治ら、九重の雄大な山々を一望できる、

「星生山」に登ることにしました(^^)v

イメージ 1 
(大きくして見てね!)

前回からの積雪はないようですが、依然、深い雪に足をとられながらの山行。

イメージ 2

雪原の向こうに、久住山が見えてきました。

イメージ 3

星生山の中腹から。

イメージ 4

カミさんも頑張ってます(^_^)/

イメージ 5

こうやって人物をいれると、山々の雄大さがわかりますね!

イメージ 6 

稜線に出ると、風が吹きすさびますが、山頂までもう少し(^^)v

イメージ 7

思ったより早く、山頂へと到達!

よく頑張りました(^_^)/
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

久住山、天狗ケ城、中岳!

イメージ 11

奥の大船山は南斜面の雪が溶けてますね。

イメージ 12

三俣山の向こうに平治岳も!

雄大な景色に、カミさんも思わず「帰りたくないな~」って(^_-)-☆

見てる分には寒そうですが、風がないとポカポカの陽気です!
イメージ 13
 
ゆっくり、そしてたっぷりと景色を堪能したあとは、星生の稜線を歩いて帰ります(^^♪
イメージ 14

これは、お約束(*^。^*)
イメージ 15

そして、

これまたお約束の、昼食は「イチロクカフェ」のワンプレートランチ!

「きづな」のすぐ近くにある、

コーヒーのとってもおいしいお店です。

マスターご夫婦とも久しぶりの再会で、歓待していただきました!
今年も、

数多くの山々に登りたいと思っていますので、

今後とも、当ブログをよろしくお願い致します!
.

関連記事

  1. アウトドア

    二転三転?(^^ゞ

    紅葉シーズン真っ盛り、ということで、週末、京都か奈良に行こうと画策…

  2. アウトドア

    坊がつる~大船山朝駆け Vol.2

    Vol.1からの続き。食事のあと、後片付けもそこそこに、現状、ta…

  3. #読書

    由布院の休日—「狭霧台」

    今週末の三連休。いつもなら迷わず、くじゅうへ朝駆け!となるところで…

  4. アウトドア

    モルゲンロートを求めて—「天狗ケ城 朝駆け」

    前回1月5日のくじゅうは、それはそれなりに年初としては、まずまずの登山…

  5. アウトドア

    山、紅に — 「北大船山」

    先週末、6月7日の土曜日。目が覚めたのは午前3時半。しかし、天気…

  6. アウトドア

    今年、初の大船山

    以前から、くじゅうに行こうと約束していた会社の仲間と、ようやく都合が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP