アウトドア

午年もやっぱり、くじゅうから(^_-)-☆

今年の初登りは、1月4日と決めてました。

だって、年末から正月三が日にかけては、飲んで食って、飲んで飲んで・・・

になるのは目に見えてますんで(^_^;

休暇の間、一日ぐらいは身体を動かしとかないと、と思い、

昨年できなかった、カミさんとの初登りに「くじゅう」へと行って参りました^^
ご来光鑑賞もやりたかったけど、前日の就寝時間は12時。

それに、不摂生が重なってるので、今回は5時起床の、6時過ぎ出発となりました!
8時過ぎに「大曲登山口」に到着も、やはり路肩の積雪がすごくて、普通車では駐車は無理(^_^;

ということで、

先月に引き続き、「牧ノ戸」駐車場へ。

正月松の内とはいえ、下段駐車場は既に満杯。

仕方なく、アイスバーンでツルッツルも上段へ。
朝飯食って、アイゼンをつけて、8:45、さあ出発です!
ところが、5mも歩かないうちに、カミさんのアイゼンが外れました。

カミさんのは旧式のアイゼンのため、ベルトのつけ方がわからず、

私がつけてやることに(T_T)

んで、コンクリート道の手前で又反対側のアイゼンが外れ・・・

結局、

「扇ケ鼻」の分岐までにアイゼンが外れること、8回(T_T)

その度に、「しゃがんで装着」をやってるうちに、私の方が足腰が痛くなってくる始末(T_T)

先が思いやられます・・・(-.-)
ところが、

先の分岐以降は、〆方も、歩き方も良くなったせいか、一度も外れることがなく、

なんとか、「星生山」分岐までやってきました!
今回は、カミさんも久しぶりの山行だし、それに今年初登山ということもあって、

久住や大船、三俣に平治ら、九重の雄大な山々を一望できる、

「星生山」に登ることにしました(^^)v

イメージ 1 
(大きくして見てね!)

前回からの積雪はないようですが、依然、深い雪に足をとられながらの山行。

イメージ 2

雪原の向こうに、久住山が見えてきました。

イメージ 3

星生山の中腹から。

イメージ 4

カミさんも頑張ってます(^_^)/

イメージ 5

こうやって人物をいれると、山々の雄大さがわかりますね!

イメージ 6 

稜線に出ると、風が吹きすさびますが、山頂までもう少し(^^)v

イメージ 7

思ったより早く、山頂へと到達!

よく頑張りました(^_^)/
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

久住山、天狗ケ城、中岳!

イメージ 11

奥の大船山は南斜面の雪が溶けてますね。

イメージ 12

三俣山の向こうに平治岳も!

雄大な景色に、カミさんも思わず「帰りたくないな~」って(^_-)-☆

見てる分には寒そうですが、風がないとポカポカの陽気です!
イメージ 13
 
ゆっくり、そしてたっぷりと景色を堪能したあとは、星生の稜線を歩いて帰ります(^^♪
イメージ 14

これは、お約束(*^。^*)
イメージ 15

そして、

これまたお約束の、昼食は「イチロクカフェ」のワンプレートランチ!

「きづな」のすぐ近くにある、

コーヒーのとってもおいしいお店です。

マスターご夫婦とも久しぶりの再会で、歓待していただきました!
今年も、

数多くの山々に登りたいと思っていますので、

今後とも、当ブログをよろしくお願い致します!
.

関連記事

  1. アウトドア

    暮雨の滝と平治岳の霧氷

    年始から、体調不良と忙しさにかまけ、とんとご無沙汰だった「くじゅう」。…

  2. アウトドア

    錦秋の大船山

    先週の三連休は、ヘンな天気予報に翻弄されてなぜか「花より団子」とば…

  3. アウトドア

    雪の四王寺—夫婦で山登り(2)

    雪の週末となった、先日の土曜日。雪が降り積もった午前中、青空が広がっ…

  4. アウトドア

    一眼レフとともに—「宝満山から三郡山」

    しかし、暑いですねえ・・・週のうち、2回も午前様で飲んでると、本当…

  5. アウトドア

    ガミラス星

    先月、雪の三俣山に登った時の写真を整理していたら、こんな写真が残ってま…

  6. アウトドア

    寸暇を惜しんで—「宝満山」

    GWというと、今まで遠出(特にくじゅう)と相場は決まっていたが、今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP