#春

今年は出会えましたよ—「ヤマシャクヤク」

先日、ブログにあげた、
「御輿来海岸」の撮影に行った5月3日。

実は、夕陽の撮影前に、午前中、くじゅうの「男池」へと立ち寄ったのです。
お目当ては、「男池」周辺の春の花々。
なかでも、希少種となってしまった「ヤマシャクヤク」には2年ほど出会えてませんでしたので
これが最大のターゲット!

しかし、この日は朝から肌寒く、また、
いくら夕陽の撮影タイムには時間があるとはいえ、くじゅう経由で熊本の宇土まで行こうと思ったら、
クルマの運転だけでも8~9時間はかかるところ。

それでも、
憧れの花に逢いたい一心で、出かけてきました(^_^;

イメージ 6

「男池」の森を、黒岳への登山道沿いに歩くと、いつもの場所に1輪だけ咲いていましたが、
花びらも散りかけで、少々かわいそうな状態。

これを撮影しても、撮られる方は恥ずかしいだろうなあ、とか考えながら、
いつもとは違う方向へと歩を進めていくこと、しばし・・・

なかなか見つからず、もう諦めようかと思ったその時、
カミさんが私の後を追って、あらぬ方向でうろうろしているのを見つけたので、こっちへ呼んでも
全く気づかない様子。

仕方なく、こちらから歩み寄ったその時!
こんなところにっ!
って言うような場所に、しっかりと咲いているのを発見したのです!

イメージ 1 

偶然とは恐ろしいもの。
イメージ 2

以前、一人で来たときは、なかなか見つけられなかったのに、

イメージ 3

カミさんと来ると、こんな風に、願いが叶うんですねえ(#^.^#)

イメージ 4

夢中になって撮影していると、あっという間に時間が過ぎていくもの。

イメージ 5

いつまでも、散策していたい。

そんな気持ちを抑えながら、次の目的地に向かうtakeppeでしたが、

ココロの中は、既に満面の笑み。

GW後半の初日から、素晴らしい人情に出会えたのも、

きっと、この花のおかげだったかも知れません(^_-)-☆
.

関連記事

  1. #その他趣味

    山茱萸(サンシュユ)

    先日、ルークとの散歩コースを久しぶりに変えてみた。いつもと違う景色…

  2. #春

    崩れゆく・・・

    形あるものは、すべて崩れゆくもの・・・わかってはいる。…

  3. #春

    芽吹きの春—「山菜の王者」

    拙宅の庭は、ちょっと寒いのか、先日日曜日にようやく春らしい芽吹きが…

  4. #その他祝日、記念日、年中行事

    くじゅう周辺の花々

    ヤマシャクヤクの撮影を終えた後も、時間の許す限りシャッターを押し続け・…

  5. #春

    湯布院の夕陽 Vol.1

    心にとどめておきたい夕陽です。PENTAX K10D焦点距離 …

  6. #春

    浅井の一本桜

    晴天の今日、日曜日。山行するには少々重い二日酔いの頭を抱えながら、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP