アウトドア

山、紅に — 「北大船山」

先週末、6月7日の土曜日。
目が覚めたのは午前3時半。

しかし、天気は悪い。
前々日の天気予報ではくじゅうは曇りのち雨だったのですが、一応目覚ましをセットして
就寝したものの、やはり小雨模様。

二度寝でウトウトし、次に目が覚めたのがちょうど5時。
もう、山行はやめようか、
と思って、でも念のためスマホからくじゅうのライブビューを見てみると・・・

なんと快晴ではないですか!

福岡・大分ともに雨模様なのに、くじゅうでは!(@_@)
急いで準備をし、家を出たのが5時40分。

ヤマキリシマの最盛期に、この時間帯の出発は命取り!
と思いつつ、クルマを走らせ、「男池」に着いたのが7時30分。

駐車場どころか、男池周辺の道路の路肩も、ほぼ満杯の中、
運よく、一台分の路肩を見つけ駐車することができました!

とりついたのは7時55分。
今日は、ソババッケから大戸越まで、とりあえず歩こうと決めてましたので、
大勢の登山者の列にもメゲず、しっかりと歩きました(^^ゞ

本来なら、ソババッケで休憩するのですが、
あまりの人の多さに、結局、大戸越まで休憩なし。

イメージ 1 

それでも、途中の新緑はちゃ~んと撮影!

イメージ 2

なかなか、いい色が出てるじゃありませんか(^_-)-☆

っていうのも、
今回の山行は、どちらかというと、トレーニングも兼ねた試し撮りが目的(*^^)v

ムフッ。

イメージ 3

んで、大戸越に到着したのが、9時40分頃でした。

見上げる、平治岳はピンクに染まっており、期待通り!

ただし、ものすごい登山客に、頂上まで登る気力は失せてしまい、
しばらくは腰を下ろして、じっくりと休憩がてらのミヤマキリシマ鑑賞に浸りました(*^^)v

イメージ 4

しかし、
やっぱきれいですね~

この光景を見に、日本全国から登山客がやってきてる模様。
なんせ、
関西弁が飛び交うので、つい、自分が今どこにいるのか迷いそうになりましたw

たっぷりと休めたので、そろそろ下山しようかと思い立ち上がったのですが、
脚が、下山方向と反対側に・・・(^^ゞ

イメージ 5

気がついたら、「北大船」に来てましたw

イメージ 6 

北大船の登りには、

イメージ 7

こういう可憐な花々が咲いているので好きなんですよね~(^_-)-☆

イメージ 8

ライブビューで見た晴天は、どこへやら。

大船山」もガスに煙ってましたが、

イメージ 9

素晴らしい景色と、

イメージ 10

ほど良い筋肉の疲れに上機嫌で北大船を後にしました。

あとは、「おいちゃん家」でいつものコーヒーを堪能。

あまりゆっくりはできませんでしたが、充実感はそこそこ。

とりあえず、日ごろのストレスは抜けたかな?(*^。^*)
.

関連記事

  1. アウトドア

    行って来ます・・・のはずが・・・(涙)

    今朝、四時に起きた。アイゼンも新調した。カメラも積んだ。昨…

  2. アウトドア

    久しぶりの朝駆け~これまた久しぶりの男池

    祖母山へ2か月半ぶりの山行となった、先月の18日からちょうど2週間…

  3. アウトドア

    くじゅう 朝駆け「扇ケ鼻」—撃沈!!

    前回、ブロガーのみなさんにくじゅうへのご招待をしたんですが、みなさん…

  4. アウトドア

    頭巾山へ

    晴天が続く中、今週こそは、と くじゅうへの朝駆けを計画していたのです…

  5. アウトドア

    今年、最後の朝駆け 牧の戸~星生山~天狗~中岳~沓掛山

    先週の寒波到来時は、準備万端ながらも風邪による体調不良のため断念。満…

  6. アウトドア

    ガスに煙る久住山

    とにかく今日は登るんだ!という強い意志(正確には禁断症状をこらえき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP