#長崎県

旧街道思い出散歩⑥—「上小島3丁目~桜木町」

前回更新から、随分とサボってしまいました(^_^;

 

今も元気で頑張ってくださってる松尾酒店と、もう駐車場になってしまったI永八百屋さんらが
軒を並べていた場所から、更に前方を見ると、これまた懐かしい建物が見えてきます。

 

イメージ 1

 

私らが、まだ小学生の頃に、しょっちゅうお邪魔してた、駄菓子屋さん兼お好み焼き屋さんです!

 

イメージ 2

 

目元涼しい、きれいなオカミさん風のおばさんが経営していた店。
(多分、若い頃はかなり浮名を流したかたじゃないかなあ、とお見受けしとります(^。^))

 

当時、
まだ、三景台スカイランドが潰れる前後だったと思いますが、
ちょうど、その三景台の裏手にあたる、長崎女子短大の道路を挟んだ対面あたりから、谷の方に
降りて行った場所に、我々が「木場川」と呼んでいた、きれいな川がありました。

 

ここで、日がな泳いだり、魚を釣ったりして遊んでいたのですが、
その際の釣り道具やお菓子を仕入れてたのが、このお店。

 

たっぷり遊んだ帰りには、またここに寄って、お好み焼きを食べてたのが、つい昨日のことの様に
想い出されます。

 

最初はとっつきにくい感じのおばちゃんでしたが、常連になると、
お好み焼きを大盛りにしてくれたり、
高校生になった自分たちに、気軽に声をかけてくれたりしてました(#^.^#)

 

まだ、お元気でいらっしゃるのでしょうか?

 

ここは、本当に思い出の深い場所です。

 

イメージ 3

 

そこから、少し上ったところにあった美容院も今は閉店。

 

イメージ 4

 

そして、おお~っと懐かしい!

 

takeppeの、幼稚園時代からの友人宅に到着です。
右手の坂は、まっすぐ南高校に続く道。左手は白糸公園に降りる道です。

 

この友人宅の2階には、その昔、若かりし頃の「前川清」が下宿していて、
ヒマがあればドラムを叩いていたとのこと。
まだ、クールファイブとして、長崎の「銀馬車」で歌い始めた頃のお話です(#^.^#)

 

左手のシャッターがおりてる家も、昔の駄菓子屋さん。

 

ここは、年中金魚すくいができる店でもあったのですが、
何と言っても、ここは、コマ回しの「コマ」を売っていたので、実家からよくここまで
買いにきてました。
当時は、南高や小島中の生徒がたむろしていて、子供の自分には結構、怖かったイメージが
ありますねw

 

イメージ 5

 

そのすぐ上は、今では小島三丁目の公民館。
イメージ 6

 

その前の立派な邸宅だったところは、デイケア「桜木の里」になっていました。

 

このあたりが、アノ「桜木町」です(^_-)-☆

 

前回説明しましたが、この小島の旧街道は、大正時代からの桜の名所で有名なところ。
それにちなんで、昭和48年、上小島と愛宕町田上町の一部が合併して、この「桜木町」が
誕生したのです。

 

ちなみに、この桜木町が誕生した頃、現在の上小島二丁目あたり(通称 「中ノ切」)も、
町の改名運動があったようで、
当時「桃源町」とする案がありました。

 

ウチの父親などは、この辺は桜の名所であって、桃の花は関係ない!
とか言って反対してましたが、
これも私の書庫「小島の里」で述べたように、
現在のスーパー「エレナ」(昔の第一ボール跡)から、白糸一帯にかけては「花屋敷」と呼ばれる
料亭(百花園)や個人の別邸などがあり、小島小校歌にも歌われた「小桃源」の里であったことから、
あながちヘンな話じゃなかったことがわかった現在、少々、惜しい気がしてますw

 

「桃源町」って町名、そうそうないですよね(*^。^*)

 

イメージ 7

 

更に上って行くと、昔から不気味で怖い思い出しかない竹林が出てきました。

 

そう、「西脇病院」です。
子供の頃、あんまり親の言うことをきかないと、「西脇病院入れるぞ!」といって
父親から怒られてたことを思い出しました(^_^;

 

地元の人は、よくわかりますよね。

 

イメージ 8

 

今は、こんなにキレイですが、昔は・・・(^_^;
イメージ 9

 

三景台方面は青空。

 

まだまだ、続きますよ~(^_-)-☆

 

.

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁—「ふとか」

    長崎人は何かにつけて ふとか を使いたがる。  屬△鷭?鷽諭足の…

  2. #長崎県

    茂木街道をゆく—「茂木枇杷発祥の地:裳着」

    大山祇神社を辞して、しばらく歩くと道路左脇のセメント塀に茂木枇杷原…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「うったたる」

    出張明けの会社での会話。私 :「出張明けはいっちょん好かん。」…

  4. #長崎県

    素敵な長崎の遊び—「なわとび」

    みんなで遊ぶ「なわとび」といえば、「♪郵便屋さん おはいんなさい~…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「きゃあ」

    とお~っても疲れたとき、おもわず出る言葉。「きゃあないた!」…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「さくさんめいか」

    ものすごく元気のいいうちの姪っこ。長崎の親戚の家に遊びに行くたびにこう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP