アルプス遠征

北陸遠征—「白山」 その2(最高の晩餐(^_-)-☆)

「延命水」で喉を潤した後、ほんのわずかで

 

イメージ 1

 

「黒ぼこ岩」と呼ばれる巨岩のある分かれ道の拠点に到着。

 

この辺りで、標高は既に2,320mあり、山小屋のある室堂までは1キロを切りました。

 

イメージ 2

 

木々の間を抜けると、パアッと視界が開け、目の前に「白山」の堂々たる姿が目に飛び込んできました!

 

目指す山頂が見えてきたこと、

 

それから木道が現れ、気が緩んだのでしょう。

 

ここから、自分でもはっきり解かるほどガクンと疲れが出てきます(^_^;

 

残る1キロがことのほか長く感じました。

 

イメージ 3

 

そして、やっとの思いで今夜の宿、「白山室堂」へ到着!

 

時間は13:10。

 

結局、最後の1キロでそれまでの貯金を使い果たし、それでも予定通りの4時間の道のりでした(*^^)v

 

イメージ 4

 

通された部屋は、自炊者専用棟である「白山荘」。

 

寝床からそのまま自炊用のテーブルにつける便利な山小屋です。

 

夕食込の宿泊者は、もっときれいで暖房付きの部屋ですが、夕食の時間とか結構煩いので

 

私の性分では、コッチがベター(*^^)v

 

そして、この選択が後々大正解だったことが判明します(^_-)-☆

 

イメージ 5

 

まずは生ビールで乾杯!!!

 

毎度のことながら、この一杯は何物にも代えられません(^_-)-☆

 

食事も含め小一時間ほど休憩したのち、いよいよ山頂である「御前峰(ごぜんがみね)」を目指します!

 

イメージ 6

 

秋の雲がたなびく、絶好のコンデション!
イメージ 7

 

さあ、出発!
イメージ 8

 

後方を振り返るとガスが迫ってきてるのが、少々気になりますが大丈夫でしょう(^^♪

 

イメージ 9

 

山荘スタートから約35分。

 

イメージ 10

 

白山奥宮に到着です。

 

体調の悪い中、無事ここまで辿り着けたことに感謝して、お参りしました(*^^)v
イメージ 11

 

そしてついに白山最高峰の「御前峰」へ到着!
イメージ 12

 

記念の写真を撮~~りましょうねえ~~♪
イメージ 13

 

感無量の登頂です!

 

白山独特の火口湖も見えますね(*^^)v

 

見えているのは「紺屋ケ池」というらしいです。

 

全部で7つの火口湖が点在する頂上部の景色は、なかなかのスケールですよ!

 

イメージ 14

 

ゆっくり堪能して下山する途中の「室堂平」の景色も、ちょっぴり秋めいて見えます(*^^)v

 

イメージ 15

 

この辺りは「高天原」って言うんですね(^.^)
満足して山荘に戻ってきたころには、陽も傾き始め、そろそろ、皆さん食事の用意です。

 

あちこちのグループで思い思いの食事会が始まり、私も、一人ひっそりと準備を始めます。

 

今晩のメニューはレトルトのチキンライスにビーフシチュー、

 

それと牛肉のバルサミコソース漬けとやっぱりビール(*^。^*)

 

さあ、と

 

ビーフシチューを肴にビールを飲み始めたところ、

 

隣の4人グループの方から、あったか~いおでんの差し入れ!

 

とっても有難くて、ビールが美味い!

 

と、今度は反対側のグループの方々からカレーと、これもアツアツのナンの差し入れ!

 

丁重にお礼を言って、テーブルを見ると今度は牛肉のステーキの差し入れ!(@_@)

 

なんか、すっごいメニューになっちゃって、

 

自分が持ってきた食材に手をつける間もなく、お腹いっぱいに!(^^ゞ

 

挙句の果てには、ワインに焼酎、日本酒までご馳走になって、

 

もうなんと言っていいやら(^^♪

 

楽しい一夜を過ごすことができて、本当に山の出会いと皆さんに感謝、感謝でした!
宴もたけなわの頃、

 

誰かの「夕陽が顔を出したぞ!」の声。

 

そうです。

 

夕食前にはガスに覆われていたので、夕焼けは半ば諦めていたのですが、

 

アルコールがまわった頃に、ご褒美がっ!(*^^)v

 

急いでカメラを抱えて外に飛び出すと・・・

 

イメージ 16

 

なんと素晴らしい夕景でしょう!
(大きくして見てくださいね!)

 

酔っぱらってクラクラする頭で、構図もへったくれもなかったのですが、

 

それでも、撮れた絶景の1枚!

 

晩餐とともに最高の想い出になりました(^_-)-☆

 

あれっ、風邪はどうなったの?(^_^;

 

つづく

 

.

関連記事

  1. アルプス遠征

    2015 南アルプス 鳳凰三山縦走 二日目 天空の散歩道

    南御室小屋で迎えた縦走初日の夜。夕方から雲が湧き始…

  2. アルプス遠征

    2013 北アルプス 表銀座縦走編 第4日目

    久しぶりの風呂上がり、さっぱりした気分で部屋に入ってみると・・・…

  3. アルプス遠征

    憧れのスイスへ(3) — Silberhochzeit-Jahrestag

    【第4日目】いよいよ、今回最大の目的地のひとつ、マッターホルンの雄…

  4. アルプス遠征

    憧れのスイスへ(4) — Silberhochzeit-Jahrestag

    【第5日目】昨日の朝は見えなかったマッターホルンの朝焼け。今…

  5. アルプス遠征

    今年最初で最後の北アルプス — 常念岳

    今年の7月から計画していた、この常念岳登山。4年前に4日かけて縦走…

  6. アルプス遠征

    北陸遠征—「白山」 その3

    いろんなパーティが入り乱れての食事会(いやいや、これはもう立派な宴会で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP