アルプス遠征

2015 南アルプス 鳳凰三山縦走 1日目

やっと実現した!
振り返ること昨年の9月。

 

連休に南アルプス行を計画したものの、台風接近により断念!(このときは白山に変更)

 

そして今年の7月の連休。

 

これもまた、忌まわしい台風により再び断念(T_T)

 

今度こそは、と計画した今回の山行!

 

三度目の正直とはこのこと!

 

ついに晴れてくれました!(^_-)-☆

 

イメージ 1

 

寮を出たのは6日の深夜ですが、

 

7日 0:34発のサンライズ瀬戸大阪駅から乗り込みます!
イメージ 2

 

う~ん、寝台列車に乗るなんて30数年ぶり?(^^ゞ
イメージ 3

 

さすがに人気の寝台特急

 

内装もきれいで安心して眠れそうです(^_-)-☆

 

乗り換え地の富士駅には5:09着。実質4時間も眠れないのですぐさま就寝(*^。^*)
ぐっすり眠ったらしく、

 

あっという間に、3:40にセットしておいた目覚まし(もちろん内蔵されてますよ!)

 

に叩き起こされ、トイレ・洗顔を済ませて準備が完了する頃には富士駅到着!
寝台列車はアナウンスがないので、ちょっと心配でしたが、

 

乗降口の窓から見える富士山にしきりに感嘆していた外人さんに教えてもらって、

 

励まされながらニッコリ下車(どんだけ流暢な日本語やねんw)。
さあ、

 

ここから普通電車で2時間48分かけて、甲府までの長旅(^_^;

 

窓越しに見える富士山を眺めながら、

 

ウッツラ、ウッツラしてるうちになんとか甲府駅に到着(^.^)フウ~

 

更にバスに乗り換えて、

 

1時間ほど揺られると、目的地の夜叉神峠登山口バス停へ到着!(^_^;ナガカッタナア~
イメージ 4

 

同じバス停で下車した、きれいなソロ山行らしきお姉さんが気になって仕方なかったtakeppe!

 

一緒に登ろうと声をかけようと思って、

 

ササッと準備体操を済ませ、

 

さあ!

 

と辺りを見回すと、あっという間に消えていなくなってました(T_T)
まあ、

 

気を取り直して出発で~す!

 

時刻は10:38でした。

 

イメージ 5

 

天気は快晴(^^♪

 

今日は目的地の山小屋まで森の中を歩く森林浴ツアー!
イメージ 6

 

11:32 最初の休憩地、「夜叉神峠」到着!

 

滴り落ちる汗を拭きますが、この時点でタオルはグッショリ(^^ゞ

 

イメージ 7

 

憧れの白峰三山は残念ながら雲に隠れてますが、

 

南アルプスにきたんだ!という感慨で胸もいっぱいです!(^_-)-☆
イメージ 8

 

度々あらわれる急登に喘ぎながら、次の休憩地「杖立峠」を目指します。
イメージ 9

 

ほぼ予定通りの12:47に「杖立峠」到着!

 

ここから次の休憩予定地である「苺平」まで2時間30分の表示!(@_@)

 

あれ!

 

地図では1時間50分って書いてるのになあ・・・

 

この意味は、歩いてるうちにわかるんですけどね(*^^)v
イメージ 10

 

日本庭園のような美しい風景を眺めながら・・・
イメージ 11

 

おっと、

 

大きな鹿もいましたよ(*^。^*)

 

しかし、ここからの悪路というか、急登というか、

 

ここは疲れた・・・(-_-;

 

幾度かの休憩を取るうちに、先ほどの案内板の意味がわかったような気がします(^_^;

 

イメージ 12

 

そして、あれっ

 

というタイミングで「苺平」到着!

 

時刻は14:19!

 

結局1時間半ほどで到着しましたが、結構疲れましたねえ~

 

やっぱり重荷訓練を事前にやっておかなかったツケで、

 

ふくらはぎがかなり疲れてます。

 

やっぱ、ちゃんと訓練しとかないとダメですね(^_^;

 

イメージ 13

 

途中で見つけたベニテングダケ

 

しかし、

 

これだけ毒々しいキノコも久しぶりに見ました(^_^;
イメージ 14

 

そして予定より1時間ほど早い、14:47に目的地の「南御室小屋」に到着です!

 

これなら、

 

翌朝の薬師岳に近い「薬師小屋」まで行けたなあ、

 

とか思いながら、

 

でも、受付のかわいいお姉さんに気を良くして手続きを済ませ、
イメージ 15

 

まずは、至福の一杯!(^_-)-☆
くうう~~、ってコレ冷え過ぎ!
イメージ 16

 

なんてったって、南アルプスの伏流水でギンギンに冷えてます!

 

イメージ 17

 

ビールのあと、更に喉を潤します!

 

これぞ、本当の「南アルプスの天然水」!

 

ビールよりうまいんじゃない?(^_-)-☆

 

イメージ 18

 

寝床は2階の一番端っこ。

 

ふたつの布団を独占しての寝床は、最高の一夜が送れそうです!

 

なんてったって、

 

1日早く休日をいただいて来た甲斐があったというもんです!(^_-)-☆

 

イメージ 19

 

しばらく寛いだあと、5時半から夕食タイム!

 

ここは、関東からの団体客が多く、

 

ご多聞に漏れず、オバタリアン(死後?)の傍若無人さを柳に風の如くかわして、

 

さっさと食事完了!

 

話しかけても、関東の連中は、なんかお高く止まってる(^_^;

 

takeppeも関西慣れしちゃったようです(*^^)v
イメージ 20
イメージ 21

 

小屋の周りに咲いてるトリカブトやヤマオダマキなどの花々に

 

心癒されながらのリラックスタイム。

 

標高2,440メートル、気温10度ちょっとの空気を堪能しましたよ。

 

お~~、寒っ!(*^^)v

 

イメージ 22

 

さあ、

 

明日はいよいよ、鳳凰三山を巡る縦走です!

 

つづく
.

関連記事

  1. アルプス遠征

    2013 北アルプス 表銀座縦走編 第二日目その1

    昨夜は同室の方がすべていい人で、ゆっくりお話しする機会に恵まれました。…

  2. アルプス遠征

    南アルプス遠征 — 貴公子と女王に逢いに(その2)

    目が覚めたのは、朝ちょうど3時。出発を4時と定めていたので、まさに…

  3. アルプス遠征

    北アルプス遠征—立山~五色ケ原~薬師岳(最終日)

    前回の、お盆に関東を襲った台風が迫っている中で、本来は次の「太郎平小屋…

  4. アルプス遠征

    2018北アルプス 裏銀座縦走 後編

    今夏の北アルプスは天候が不安定。この日の予報も雨であったが、4時の…

  5. アルプス遠征

    2012 屋久島遠征記 プロローグ

    思い立ったのは昨年の春。会社のビルの1階にテナントで入っていた山専…

  6. アルプス遠征

    北アルプス遠征—立山~五色ケ原~薬師岳(1日目)

    このところ、東京に住んでいながらまとまった休暇の取れる夏季休暇時以外は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP