アウトドア

男池~風穴~北大船~大戸越~男池

やっと晴れた週末。

もう既に、くじゅうの名立たる紅葉の名所は盛りを過ぎてはいるものの、
麓の方ではまだこれからの場所も多いハズ。

ということで、
「男池」の原生林なら、秋を感じながらの散策ができるだろうと思い、
4日土曜日にやってきました。

この日はそれまでの星空から一変して、九重高原は薄曇りの空。
それに加えて、朝からのすごい寒気と風も気になり
ダウンもフリースも持ってこなかったことに一抹の不安を覚えながら
朝7:15に男池を出発。

強い風の影響か、
落葉が一気に進んだらしく、落葉のじゅうたんの上を軽快に歩きます。

イメージ 1 

落葉に道を間違えながらも、50分でソババッケに到着。

紅葉もあともう少しながら、
ほんのり彩りのついた木々が目を和ませてくれます。

イメージ 2

空気もいいし、いい感じです(*^^)v

イメージ 3

しかし、
いかんせん、陽の射さない中では輝きもイマイチ。

気分もいまひとつ盛り上がらない中、
一応、「風穴」までは歩こう!と休憩もそこそこに歩き出します。

イメージ 4

時折射す陽射しに、遠くの山肌が一瞬だけ輝きましたよ(^_-)-☆
イメージ 5

そうこうしているうちに、目的の「風穴」に9:15に到着!
小腹がすいたので、もってきたパンをかじりながら、この後どうするか?

この日は、ラグビージャパンVSオーストラリアのテストマッチ
14:15から放映されるので、それまでに帰宅しようと考えていたのですが、
なんか物足りない。

でも「黒岳」まで行くと間に合わないし・・・。
散々悩んだ挙句、出した結論は・・・。

「いっぱい歩こう!」(^_-)-☆
イメージ 6

このままじゃ、なんか消化不良だし、
ちょっと足を伸ばしてもどうせキックオフに間に合わないなら、
間に合わないついでに、段原への急登を登ってぐるっと回れば満足するだろう、
との結論でした!

イメージ 15

黒岳の斜面は、もう紅葉は終わってましたが、雄大な眺めにチョー満足!

昔ならキツかった登りも、特に喘ぐこともなく、このあと大船裏のお鉢に
1時間かからずに到着!

イメージ 7

大戸越への近道案内に騙されて、結局断念するハプニングはあったものの、

イメージ 8

こ~んな大船山や、

イメージ 9

こんな景色も垣間見れて気分は上々!(^_^)/

イメージ 10

大船山の裏側も久しぶりに見れました。

イメージ 11

30分ほど時間をロスしたものの、11時過ぎに段原に到着。

ここでゆっくり休憩しようと思っていたのですが、
なんせ寒い!
ダウンを持ってきてなかったので、結局休憩なしで大戸越まで下りることに・・・(^_^;
イメージ 12

でも、やっぱ大船山はいいなあ。

イメージ 13

結局、久しぶりの「北大船」も写真だけとってさっさと素通り(^_^;

(ここまでの5枚はiphonで撮ったものですが、よくここまで撮れますよね)

イメージ 14

平治岳の紅葉もコレだけしか残ってませんでした(T_T)
イメージ 16

紅葉も、上の方はほとんど残ってませんでしたが、
帰りの道すがら、ボッチさんや、クーさんと出会え、

また、「おいちゃんご夫妻」ともゆっくりお話ができて、
心も体もすっかり元気になりました。

もちろん、
たっぷり歩いたおかげで身体の疲れは程よく残ってますが、
美味しい空気に雄大な山々、そして素敵は山の友達のおかげで
今回もリフレッシュ!

くじゅう、

ありがとね!(^_-)-☆
.

関連記事

  1. アウトドア

    UFO?

    日本勢、大躍進で終わったロンドンオリンピック。そのロンドン上空にU…

  2. アウトドア

    白から赤へ—「新春のくじゅう」

    今年の正月は、昨日の記事のとおり、今までお世話になった「きづな」さん…

  3. アウトドア

    坊がつる~大船山朝駆け Vol.1

    悪天候に妨げられた、先週の3連休。その翌火曜日から、天気予報とにら…

  4. アウトドア

    久住登山 (その2)—夜明け編

    1時半きっかりに迎えにきて頂いた先輩と、暗闇の中、笑顔で挨拶を交わし…

  5. アウトドア

    ひざ手術後初のくじゅう_長者原~雨が池~坊がつる~すがもり越

    関西在住となった最近、中々くじゅうにも行けない日が続いていますが、膝の…

  6. アウトドア

    久住登山 (その3)—紅葉編

    さあ、ぼちぼち周りも明るくなってきて、景色も赤から青色に変わってきまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP