#その他趣味

分蜂蜂球(ぶんぽうほうきゅう)

さあ~、いよいよtakeppeの大好きな昆虫の季節がやってきました!

昨年の9月27日にコオロギの記事を掲載してから、

久しく途絶えていた昆虫写真。

今回、2009年度の最初を飾るにふさわしい写真が撮れたので、早速ご紹介しましょう。
イメージ 1

樹の幹に、コブのようなものがありますね。

イメージ 2

 
あれあれ、なにか動いていますよ。
そして、ブーンという不気味な音・・・。

イメージ 3

そうです。ミツバチの大群です。

これは「分蜂蜂球(ぶんぽうほうきゅう)」と言って、巣別れなのです。

「分蜂(分封ともいう)」とは、ひとつの巣の中で、女王蜂が複数になると、母の女王と働きバチが巣を離れ、別々のコロニーを形成するために分かれていくことを言います。

イメージ 4

ニホンミツバチの分蜂の時期は5~6月と言われていますが、
偶然とはいえ、これに出くわすなんて、なってラッキーなんでしょう!

これだから、「田平」詣ではやめられませんw
.

関連記事

  1. #その他趣味

    ゴマちゃんがやってきた!

    昨日の土曜日、本当は、くじゅうにミヤマキリシマ鑑賞に行く予定だったん…

  2. 昆虫

    怪しく光る物体

    まずはご覧ください。さて、これはなんだと思いますか?とこ…

  3. #その他趣味

    モノサシトンボ の ダンス、ダンス、ダンス!

    先日の樫原湿原。実は、この日、とっても珍しいものを見つけました。…

  4. #その他趣味

    ウマノスズクサとジャコウアゲハ

    最近では、めっきりと見かけなくなったこの木。そのまん丸い実の形…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP