#その他趣味

この蝶でガマン?!

天気さえ良ければ、行きたいところは沢山あったのに・・・という日曜日、

最近、まともに写真を撮ってない鬱憤を晴らすべく、

ダメモトで、福岡のある神社に蝶の写真を撮りに行ってきました。
イメージ 1

ここは、若者には夜景スポットとして有名な地。
(ふん、長崎にはかなわんけどねw)
イメージ 2

到着するなり、アオスジアゲハの乱舞でお出迎え。

イメージ 3

この蝶は、飛ぶのがムチャクチャ早いので、飛翔を撮影するのはひと苦労ですw

イメージ 4

やはり、蜜の吸飲中の方がまだまし。
イメージ 5
イメージ 7

上から見ると、アオスジのグラデーションがとっても素敵です。

実は、今日ここを訪れたのは、同じアオスジアゲハ属の、もっと珍しい蝶を撮影したかったんですが、

もともとその蝶は5~6月に見られるもの。

ごく稀に、7月以降に第二世代が見られるそうですが、希少種だけにやはり無理。

今年は、もう無理かなあとあきらめて駐車場に戻る途中、サプライズが!
イメージ 6

通りがかりのおじちゃんが見つけたタマムシでした!

木から落っこちたところを捕まえたのですが、カミさんも同時に見つけたらしく、

あと一歩のところで先を越されました!

でも、このおじちゃん、

大事そうに持って帰ったところを見ると、

案外、お孫さんに見せたかったのかなあ、と思うと、なんとなく嬉しくなっちゃいました^^

来年の春は、みなさんに、その珍しいアゲハを見せられるよう頑張りますね!

.

関連記事

  1. #その他趣味

    カラスアゲハの吸水

    暑いですね~^^(クリックすると大きくなりますよ)これだけ…

  2. #その他趣味

    イトトンボ

    ルークとの散歩の帰りに、近くの水辺に、トンボを探しに行ってきました。…

  3. #その他趣味

    キボシカミキリ

    先日のゴマダラカミキリに次いで、これも結構ポピュラーなカミキリムシ…

  4. 昆虫

    絶滅危惧種—「ハッチョウトンボ」

    絶滅危惧種シリーズの第二弾です!今回は佐賀県の背振山地西部に位置す…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP