#その他趣味

Japanese beetle(ジャパニーズ ビートル)

オリンピックも終盤。

前半は水泳や体操、女子レスリングなど、大国アメリカを向こうにまわし、
日本選手は頑張っていましたが、
ここに来て、野球もソフトボール(予選)も女子サッカーも、ことごとくアメリカにしてやられました。

ところが、つい先ほど、女子ソフトボールが決勝でアメリカを下し、
見事、金メダル獲得!
本当におめでとう!

ところで、虫の世界でも、アメリカ産の害虫が日本を席巻しているのはご存知ですか?

特に有名なのが、戦後以来、果樹を中心に荒らしまわっているアメリカシロヒトリという蛾。
これは、毛虫に刺されてもタイヘンな目にあいます。

また、虫ではないですが、アメリカザリガニジャンボタニシなど、
憎たらしいばかりの暴れっぷりです。

と・こ・ろ・が、
本日の日本女子ソフトボールチームのような、胸のスカッとする活躍を
彼の地アメリカで果たしている虫がいるんです。
それが、これ。

まだ、アメリカが甲虫の検疫を実施する100年ほど前。

単身、アメリカ大陸にのり込み、
アメリカ中の大豆やぶどうなどの葉を食い荒らし、胸のすくような活躍を開始したのです。

イメージ 2

猛烈な勢いで繁殖し、これを忌み嫌ったアメリカ人は、マメコガネのことを
ジャパニーズ ビートルと呼び、大戦中は反日デモの象徴とまで掲げる存在になったのです。

農家の方にはたいへん気の毒ではありますが、
小さな体で、大国に一泡吹かせる。

なんか、うれしくないですか?

昆虫 -ペットブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #その他趣味

    昆虫写真もいいけど、渓流釣りも、ねっ!

    此間の日曜日、急にカワトンボの写真が撮りたくなって、以前、ヤマメ釣…

  2. 昆虫

    ミツバチからのメッセージ

    先日、キリンビアパークのコスモス園に行ったとき、沢山のミツバチたちが…

  3. #その他趣味

    トンボ百景—「残照」

    「残照」「秋」ですね。昆虫 -ペットブログ村 <=ポチッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP