#その他趣味

雨上がりの虫たち(2)

祭日の月曜日、いつもの山に愛犬ルークとフリスビーに行った。

しばらく経って、急に晴れ間が覗いたので、もしやと思いカメラ片手に茂みの方に。

すると、やっぱりいました。

イメージ 1

ウスバキトンボですかね。通称、ショウリョウトンボって呼んでたような記憶があります。

雨上がりの晴れ間に羽を乾かしていたのでしょうか。ピクリとも動きませんでした。

それから「チョン、ギース」の声があちこちでしています。

そーっとのぞくと、声の主がいました。

イメージ 2

キリギリスのオスが一生懸命(あえて一生と書きました)鳴いています。

よく見ると、後ろ足の格好が変ですね。これは、はねをこすり合わせるのに、足が邪魔にならぬよう

折りたたんでいるように見えました。

久しぶりのキリギリスに会えて、とても新鮮でした。

家に帰って写真を見せた時、うちの子供たちは実物を見たことがないと

言っていたのが、とてもショック!

それもそのはず、そう言えば、先日のヤブキリはその存在すら知らなかったのですから・・・。

イメージ 3

これはなんでしょう?ササキリの幼虫でしょうか。とっても小さかったのですが、そのかわいらしさに

おもわずシャッターを押しました。

早く、梅雨が明けてくれないかなあ。

やっぱり、「あした天気になあれ!」

昆虫 -ペットブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

関連記事

  1. 昆虫

    まだ、梅雨明けじゃないけれど・・・ニイニイゼミ

    なかなか梅雨が明けないどころか、記録ずくめの大雨が降り、いろんなと…

  2. #その他趣味

    お礼

    いつの間にか、10万アクセスを超えてました(゜o゜)いつも見に…

  3. #その他趣味

    水温む春

    疲れ果てた今週、9時間の睡眠から目覚めたtakeppeは、少し傾い…

  4. #その他趣味

    見上げればハートの森・・・

    「2012 屋久島 遠征記」 絶賛連載中^^…

  5. 昆虫

    怪しく光る物体

    まずはご覧ください。さて、これはなんだと思いますか?とこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP