#長崎県

素敵な長崎弁—「よっそわしか」

先日のくじゅう登山の際、

この日は、日が高くなるに連れて、妙にハエが多かった。

星生山の頂上で1時間半ほど、のんびり過ごした後、ゆっくりと帰路である牧の戸登山口に向うべく下山している時のこと。

急勾配のくだり道の途中で分岐を右にいってすぐ、

フイに大量のハエが(それもかなりデカい)、ブウウ~ンと舞い上がった。

一瞬、何が起こったのか判らなくなるほどの大群!

んで視線を落すと、白いティッシュが・・・。

うわあ~~、これは間違いなく「野グ○」だっ!

と、その時、先ほどの分岐のあたりを登ってくる登山者が数名。

このままでは、「野グ○」の持ち主(この表現でいいかなw)に間違われる!

と思った瞬間、この言葉が口をついて出た!

「うわあ~、よっそわしか!
       (汚らしい!)

 だいや! こがんとこに野グ○たれたとはあ~~~。」  
 (誰だ、こういうところで野グ○したのは!)                                      

.

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎の遊び—「すいかんぼ」

    みなさん、「すいかんぼ」ってご存知ですか?クローバーのような植物で…

  2. #長崎県

    我が家の味—ベニサシ

    昨年の正月にも紹介したベニサシ。(これだよん)今年もいただいてきまし…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「えすか」

    これもリクエストにお答えしてw東宝映画「ゴジラ」シリーズを見ての…

  4. #長崎県

    旧街道思い出散歩① 正覚寺下~ピントコ坂入り口

    以前、まだ、ピントコ坂を含めた旧茂木街道が今のように周知される前、…

  5. #長崎県

    今日の戦利品—「長崎くんち」

    今年も「長崎くんち」行ってきました。雨は必至、それも雷雨と言わ…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「しとらす」

    「しとらす」  (していらっしゃる)昔、若気の至りで「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP