アウトドア

くじゅう 「扇ケ鼻~星生山」 朝駆け—日の出編

来週はいよいよ入梅との予報。
それで急遽、今週土曜日に登ることにしたが、これもまた雨の予報。

日曜日は町内の一斉清掃で、カミさんは結婚式にお呼ばれ。

思案の挙句、次男坊に一斉清掃の出席を打診。2千円で交渉成立!(やった~~)
晴れて、土曜日の夕方からくじゅうへ向かったのでした。

前夜祭では最初、遠巻きに見てたけど、「坊がつる賛歌」の合唱では大きな声で歌いましたよw

結局、10時半にクルマの中で就寝。
しかし、期待に胸躍らせる中、1時には目がパチクリ。

1時半ごろ空を見上げると、さっきまでの曇り空がウソのように晴れ、月明かりでも登れるような快晴。
急いで身支度をして、牧の戸の駐車場へ。

2時頃着いたのに、すでに駐車場は満車。仕方なく路肩に停め、2時半にはとりついた。

ちょっと中途半端な出発時間だったので、ゆっくりゆっくり歩を進め、4時前には今回の目的地「扇ケ鼻」へ到着。

三脚にカメラをセットし、待つことしばし。

まずはご覧あれ。

イメージ 1
ほんのりと薄明かりが射してきました。

星の瞬きがよかったなあ。
イメージ 2
今日は、360度 雲海に囲まれてました。

イメージ 3 
雲海が実に素晴らしい。

イメージ 4
そして、待ちに待った日の出。

何度見ても、この瞬間は笑みがこぼれます。
イメージ 5
「扇ケ鼻」の標識に朝陽が・・・

 
イメージ 6
今回のお目当てミヤマキリシマを手前に入れて、遠く阿蘇の涅槃も雲海に埋もれています。

イメージ 7
山一面のミヤマキリシマが、徐々に姿をあらわしてきました。

イメージ 8
さあ、これから、久住から星生山を目指し、ミヤマキリシマに彩られたくじゅうのファッションショーをお届けしますね。

次回へつづく・・・
.

関連記事

  1. アウトドア

    くじゅう山開き—「前夜祭」

    昨晩、8時前に長者原駐車場に着くと・・・キャンプファイヤーを囲…

  2. アウトドア

    鍋パーティ in くじゅう

    先日の日曜日、かねてから計画していた、山歩き系ブロガーによる山上オフ…

  3. アウトドア

    マンサクをたずねて—沢水~佐渡窪~鉾立峠~白口岳~沢水

    前回の山行から、約一カ月のご無沙汰。ずうっと週末の雨に泣かされ、や…

  4. アウトドア

    2012年 最初の朝駆け—「くじゅう」あとがき

     先日のくじゅう。朝焼けは見れなかったが、その後の青空と残雪が…

  5. アウトドア

    西日本第二の高峰 「剣山」 — 四国遠征

    今年のGWはうまい具合に休暇をはさめたので、結構、長い休暇となります。…

  6. アウトドア

    くじゅうへの憧憬

    明日は、ブロ友、「お宮さん」率いるご一行と「がー。さん」共々、くじゅう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP