昆虫

クマンバチじゃないよ、クマバチだよ!

この時期になると、越冬から目覚めた、いろんな虫たちが出迎えてくれる。

イメージ 1

そう、
この大きな黒いクマバチもそのひとつ。

ところでこのクマバチ。
見かけは恐ろしげな大きさですが、ミツバチ同様、向こうから襲ってくることはないハチなのです。

特に、ぶんぶんと大きな音をたててホバリングしているのは、メスを待っているオスのクマバチ。

オスは、たとえ素手で触っても刺されることはないんですよ(刺すのはメスだけ)。
なぜなら、毒針は産卵管が変化したもので、オスは毒針そのものをもたないのです。

イメージ 2

 
こんなにカワイイ顔をしているクマバチですが、よくクマンバチと間違われます。

クマンバチとは、大型の凶暴なスズメバチの別名ですから、間違われる方も迷惑というものですw

野山で、ぶんぶんと大きな羽音をたてホバリングしているクマバチを見つけたら、
逃げないでじっくり観察してみてくださいね。

ただし、間違ってもメスを捕まえることはご法度ですよ。

.

関連記事

  1. #その他趣味

    生きている宝石—「セモンジンガサハムシ」

    ついに見つけた・・・。昆虫採集に夢中だった少年期の私が、捕まえた…

  2. #その他趣味

    ゼフィルスの森 in 三草山

    西日本は梅雨入りとなり、ゼフィルス全開のシーズン入り!ところが…

  3. #その他趣味

    ゼフィルスとの出逢い (完結編)

    翌朝は早いので、10:30には就寝したのですが、遠足前の子供よろしく…

  4. #その他趣味

    7月最初のお友達—昆虫編

    久々の晴れた休日。どんな友達が出迎えてくれるのか、ワクワクしながら…

  5. 日常

    届いたよっ!

    ひょんなことから、アゲハのさなぎを送ってもらうことに・・・。送り主…

  6. #その他趣味

    ハヤシミドリシジミ

    前回のリベンジ!ということで、二週連続で行ってきました(^_^)/…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP