#沖縄県

バカンス一日目

いつか、カミさんを連れて沖縄に行きたいなあ、と考えていたところ
意外に早く、そのチャンスが訪れた。

6月20日(先週の日曜日)に会社の後輩が沖縄で結婚式を挙げるので、是非、出席して欲しいというのだ。
これは、万難を排して出席せねばなるまい、
と、いうことで金曜日に休暇をもらい、カミさんを連れて行って参りました!

まずは、初日。
梅雨が明けきれない金曜日、前日の泡盛の飲み過ぎで・・・、
イメージ 1
と、実は前日、一人早く沖縄入りし、ココで現地の方々としこたま飲んだくれたのだw
・・・少々痛い頭を抱えながらレンタカーで空港へと向かった。
初日は、まず沖縄の痛ましい歴史を勉強しなければ・・・ということで南の方を廻ります。
カミさんと合流して、最初に訪れたのは「琉球ガラス村」。
イメージ 2
ここは、少々しょーもなかったのでシーサーの写真だけにしときましょうw

そして、「ひめゆりの塔」、歴史資料館でひとしきり涙を流した後は、昼食。
訪れたのはココ。
イメージ 3
普通の民家(といってもかなりの豪邸ですが)のような佇まいで沖縄料理をふるまってくれる「百美」。

イメージ 4
なかなか美味でしたよ。

この後、「平和祈念資料館」一帯を見学して、かなり暗くなった気分を盛り上げるため
「おきなわワールド」へと行きました。

イメージ 5 イメージ 6
入り口を通って、まずは「玉泉洞」へ。

イメージ 7 イメージ 8
カミさん、ウキウキですw 

イメージ 9 イメージ 10
鍾乳洞の中の豪快な滝や、青い水。

このあと、若者達が一生懸命踊ってくれたスーパーエイサーを堪能し、

イメージ 11
ヘンな顔のシーサーに分れを告げて、次の目的地「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ向かいます。
イメージ 12
ここは、琉球創生神話の伝承が残っている聖地。

イメージ 13 イメージ 14
えもいわれぬ雰囲気に背筋がピシッと伸びます。ここから、太陽を崇めたとか。

さて、一日目の観光を終えて待望の夕食。
先に紹介した、アグー豚のしゃぶしゃぶを食べさせてくれる、松山にある「まつもと」さんへ。
イメージ 15
ここは、本当にうまいです!
他の店のアグーはニセモノがほとんどだと言うのが、
ここのしゃぶしゃぶを食べるとわかりますよ!

なんせ、ポンズをつけなくても甘いんだから!
カミさんも唸ってましたw

お腹も一杯になって、国際通り経由でホテルへと帰りましたが、
途中で「まさかやあ~」に寄って、ケンちゃんの漫談・民謡ライブを堪能し、お腹も心も満腹!!

イメージ 16
まさに、「真っ白」になって一日目が終わりましたとさw
つづく

.

関連記事

  1. #沖縄県

    バカンス2日目!

    前日の食べすぎと飲み過ぎで、朝から食欲わかないなあ~なんて会話を交わし…

  2. #食べ物

    だから、イヤだって言ったのに~

    3連休の翌日から、いきなり出張。それも、一泊二日で沖縄。こん…

  3. #沖縄県

    バカンス3日目—「万国津梁館」

    沖縄旅行も3日目。この日は喜瀬ビーチのホテルに泊まってオーションビュ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP