#その他趣味

ハチ退治!

先月末、庭掃除をしていたカミさんが叫びながら二階に駆け上がってきた。

最初は何を騒いでいるのか、わからなかったがどうもハチに刺されたらしい。
急いで、毒を吸い取り、アンモニア系の塗り薬を塗ったものの、

イメージ 1

と、いう具合に腫れてきた。

かなり痛そうでしょ?

んで、この仇はダンナである不肖takeppeがとらねばなるまい!
ということで、まずは敵情探索。

刺されたという、庭のサツキの植え込み付近を中心に探してみたが、よくわからない。
試しに、そのあたりめがけてケリを入れてみると、
一斉に、ブウウウウ~~~~~ンという恐怖の羽音が!

そりゃあ、ダッシュで200メートルぐらい逃げましたわw

幸い、無傷で逃げおおせたものの、こりゃあ、かなり大きな巣ができているらしいことがわかったので
さっそく、こちらも武器を購入。

イメージ 2
逃げる時に、チラッとみた感じから、アシナガバチであることはわかったけれど、
念には念を入れ、
スズメバチ用の超強力なやつと、アシナガバチ用の二本を購入。

ハチの巣退治には、
巣専用のスプレーと、襲い掛かってくるハチ用の二本は必須なのだ!

ということで、完全防備のうえ攻撃開始!
さすがにスズメバチ用は強力。

たったの一回でほぼ全滅。

一匹のみ逃してしまったが、体色がベッコウ色をしていたので、あれは女王だったかも。
そして翌日、巣の辺りを注意して探すと、
イメージ 3

ありました!

やはりかなりの大物。

イメージ 4

これが全部羽化していたら、大所帯になって手が付けられなかったかも。
まあ、これでカミさんの仇は討てたのでメデタシ、メデタシ(^_^)/
ところで、ハチといえばプーさん。

puusan、この巣、いる?

アシナガバチだから、はちみつはないけどさっw
.

関連記事

  1. #その他趣味

    ウマノスズクサとジャコウアゲハ

    最近では、めっきりと見かけなくなったこの木。そのまん丸い実の形…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP