#春

桜のアーチ!

先週末から今週末、とってもいい天気が続いてますが
めっちゃハードな平日のせいか、少々グロッキー気味(T_T)

おまけに、前回の山行から古傷の左膝が痛み始め、GWを前に早く治すべく
くじゅうもおあずけです。

でも、なぜか天気のいい日には車に乗っても向かう先は大分方面。
どうせなら、ということで、
本日、ほんのちょっとの時間だけ、鉄道写真家の仲間入りをしてきました!

やってきたのは、大分県豊後中川駅

小さな無人駅ですが、ここは鉄ちゃんならよくご存じの駅。

到着したのは、午前11時頃。
もうすでに沢山のカメラマンたちが思い思いの場所をキープしてました。

絶好の場所は望むべくもなく、仕方なく皆さんの邪魔にならないところで電車を待ちます^^

イメージ 1 

線路そばの菜の花がとってもきれいです^^

んで、待つこと数10分。
イメージ 2

大分方面から、ローカル線の車両が登場!
鉄ちゃんっぽく、ちょっと列車を主体に撮ってみました^^

このあと、周りのカメラマンの方としばし談笑し、そろそろお目当ての列車が登場する時間です。

まもなく現れたのが、
イメージ 3

そう、このフォルム!

列車に興味のない私でも、いいなあと見惚れてしまう「ゆふいんの森号」です^^

この時期、桜のアーチをくぐってくるこの列車を目当てにカメラマンが集まるのです!

今年は、桜の開花時期が遅れたせいか、下層の桃の花?がもう既に終わっていて、
ちょっぴり物足りない彩りになっていましたが、
その分、列車の優雅さでカバー。

なんとか、撮影することができました!

イメージ 4

名残惜しく、後姿を追っかけましたが、この間数10秒。
当然ですが、なんの前触れもなく現れ、あっという間に消えてしまいました^^

このあと、帰り道は高速ではなく地道を走って帰りましたが、

イメージ 5

途中にあった三連水車の公園(昔はこんなに整備されてなかったけどなあ)でお昼の休憩。
イメージ 6

今回もルークと一緒のドライブ。

ちょっと、ルークには退屈だったかなあ^^

おまけに

イメージ 7
サクラと菜の花のコラボをどうぞ!

.

関連記事

  1. #その他祝日、記念日、年中行事

    男池の花々(1)

    先日の「三俣山」山行の帰り、迷わず寄ったのがココ、「男池」。紅…

  2. #その他祝日、記念日、年中行事

    ヤマボウシ

    久しぶりの、自宅でのノンビリした休日。ルークも近頃ではほとん…

  3. #佐賀県

    ある山荘の朝

    ちょっと前になりますが、お呼ばれした山荘で、楽しいひとときを過ごしま…

  4. #春

    湯布院の夕陽 Vol.2

    たぶん、この日の夕陽は忘れないだろうなあ・・・        …

  5. #春

    こぶし

    晴天の休日、久しぶりに明るい陽射しの中、ルークと近所を散歩。最近…

  6. #秋

    名残の紅葉

    今年の紅葉は、本当にきれい。くじゅうの紅葉は、とっくになくなったけ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP