#その他趣味

ゼフィルスの森 in 三草山

西日本は梅雨入りとなり、

ゼフィルス全開のシーズン入り!

ところが、

毎年訪れている横浜の某所では、出現の時期が10日ほど遅れ気味。

そのため、東京出張とうまく調整できず、撮影できず仕舞い。

このまま指をくわえてじっとしてるのも癪に障るので

関西でもゼフィルス出現場所として名高い、

北摂の三草山に行ってきました!(^_-)-☆
住まいからは少々離れているのでレンタカーも考えましたが、

まあ、2時間半もあれば十分みたいなので

電車とバスを乗り継ぎ、

最後はバス停から徒歩で約一時間の道のりをクリアして

辿り着いたのがこの看板!
イメージ 1

その名も「ゼフィルスの森」!

ここは、

ゼフィルスのみならず、すべての昆虫や樹木について

一切の捕獲等が禁止された、

我々写真派にとっては夢のような場所です。
ここは初めての来所だったのですが、

実は、横浜で知り合った「akakokko」さんから

撮影ポイントを教授していただいてたので、

まっすぐ、そのポイントに向かうことにします(*^^)v
到着してしばらくはヒカゲチョウ以外、中々見つけられなかったのですが、

そのうち、

京都から来られたという先行者の方と意気投合!

二人で探しているうちに、

まずはウラナミアカシジミを発見!(^^♪

イメージ 2

風が強くて、

なかなかピント合わせが難しかったのですが、

大好きなチョウなので頑張って撮ってみました!
イメージ 3

この子は、この葉っぱからまったく動くことはありませんでした。
イメージ 7
最悪、ボーズは避けられたのですが、

やはりこの山に来たからには、

ウラミスジかヒロオビミドリシジミのどちらかは

撮影したいもの。
それでもしばらくは見つけられずにいたのですが、

おにぎりを食べようとバックを置いたところに

戻った瞬間、

目の前のクヌギの葉になにか止まっているのを発見!
そお~っと近づいてみると、
イメージ 4

念願のヒロオビです!
イメージ 5  

急いで、さきほどの京都の方を呼び、

二人で激撮!
さすがに本日の強風では、開翅は無理でしたが、

これで一応満足!(^_-)-☆
横浜同様、

この山もゼフィルスの出現は遅れ気味みたいなので

もう一度トライしてみようかなw

イメージ 6

最後にもう一度、

先ほどとはべつのウラナミを見つけたので、

これで、本日はおしまい!
この日は夕方からの楽しいイベントが待ってたので

大いそぎで帰りましたとさっ!(^_-)-☆
.

関連記事

  1. #その他趣味

    わしづかみ

    もうちょっと、かっこよくとまれなかったの?正体はバッ…

  2. #その他趣味

    見上げればハートの森・・・

    「2012 屋久島 遠征記」 絶賛連載中^^…

  3. #その他趣味

    マンサク

    くじゅうでも満開です・・・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP