#食べ物

銅八銭のトルコライス

先週、金曜日。

先輩のお父様にご不幸があり、長崎に日帰りで行ってきました。

ついでといってはなんですが、

昔、長崎単身赴任時代(就職後、仕事で3ヶ月ほどこの近辺にいたのだ・・・)に

お世話になった、「銅八銭」にお昼をいただきに参りました。

イメージ 1

相変わらず、西洋甲冑がお出迎えの店先です。

そもそも、ここはハンバーグやらの洋食が美味しい店で、かつ

夜も営業してるマルチなお店です。
昔話に花が咲き、ついつい注文するのも忘れてましたが、

最近、ここは「トルコライス」でも有名になってますんで

ママに敬意を表して、トンカツバージョントルコを

オーダーしました。

で、これ!

イメージ 2

ドライカレーにノーマルスパゲティと

スタンダード(スパはナポリが基本なのだ!)とは、また違う雰囲気ですが

デミソースがタップリの、濃い目の味付けに

基本通りの野菜サラダ付きで、お腹も大満足!

今では、トルコライスの種類も

「フイッシュフライ」「コロッケ」「クリームコロッケ」と

全部で4種類あるそうです。

(昔はハンバーグトルコもあったような?)

話に夢中で料理を褒めるの忘れてましたが、

ママ!おいしかったですよお!

最近は夜のお客さんが少なくなった、とママさんがボヤいてましたが

なるほど、キープボトルも確かに少なめ、でした。

でも、こちらは、有田のポーセリンパークに負けない、

貴重な陶器がカウンターを飾っており、これがまた、

一見の価値あり! です。
行ったことない方は、是非、どうぞ!

長崎情報 -地域生活ブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #食べ物

    故郷に美味い店がある—「江山楼」

    先日3月14日はホワイトデー。でも、我が家にとってはもっとおめでた…

  2. #食べ物

    〆はもちろん長浜ラーメン

    昨日は人事昇格した後輩のお祝いをすることが、決まっていたので「今晩…

  3. #食べ物

    故郷の笑顔

    先週末、三連休。初日は、無慈悲な豪雨により高速道路がすべて通行止め。…

  4. #食べ物

    旧街道思い出散歩③ 上小島一丁目~二丁目

    上小島一丁目をさらに登って行くと・・・&nbs…

  5. #食べ物

    秋の大祭! 長崎くんち2017

    くんちは本当によかばい。 それも、前日の初っ端。秋…

  6. #食べ物

    おでん

    今夜は、「おでん」。一見、何の変哲もない「おでん」です。し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP