#その他趣味

ホタルの一族

雨上がりの日曜日、例によってルークといつもの山にお散歩です。

イメージ 1
雨上がりならではの一枚です。
ところで、今日は偶然にも二種類のホタルを見つけました。
イメージ 2
最初に出会ったのがこれ、ベニホタルでした。

これは、光らないホタルですが、羽の色がその名の通り紅色です。

そして、もうひとつ。
イメージ 3
オバボタルという名のホタルです。

このホタルの特徴として、頭部に赤い星が二つみえますが、
これは実際の頭部の上に透明な膜(笠?)が乗っているのです。
赤い星は、実は透けて見えているので、けっしてピンボケではありませんw

イメージ 4 イメージ 5
これも光らないホタルですが、本で調べると幼虫とさなぎは光るそうです。
お尻をみると、発光器官はあるのですが・・・。

ちなみに二種類とも、昼間に活動するホタルです。
そして、今晩、たった今、撮影してきた、撮れたてのホタルをご紹介します。

実は、うちの近所(ルークと散歩する山の手前)は、ホタルの名所なんです。
乱舞する場所は、いわゆる観光名所になってしまいましたので、
ちょっと離れた、知る人ぞ知る、穴場に行ってみると、
一匹だけいました。

イメージ 7
近所のおじさんとお話したのですが、「ちょっと早いかな」
とのことでしたので、週末もう一度行ってみます。

今度は乱舞してる姿を写せたらいいのですけど。

とりあえず、鮮度100%の撮れたてということで、ご勘弁を・・・w
昆虫 -ペットブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #その他趣味

    カラスアゲハの吸水

    暑いですね~^^(クリックすると大きくなりますよ)これだけ…

  2. #その他趣味

    久々の樫原湿原—「ハッチョウトンボ」

    一気に晴れわたった青空!梅雨明け宣言も、しどろもどろですが、気温はす…

  3. #その他趣味

    初夏の朝陽

    先週、日曜日の朝は気持ちのいい朝陽が燦々と降り注いでいましたね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP