#宗教

皺(しわ)と節(ふし)

みなさんは、神前での礼拝の作法をご存知だろうか。

そう、あの二礼、二拍手、一礼のアレである。

https://takeppe-blog.com/wp-content/uploads/2019/import_photos/20190810/20190810181150.jpg

ところで、その拍手(かしわで)を打つ際、左右の手(どちらかと言うと右手を下方にさげる)を

互いに指の一関節分ぐらいズラして打つのは何故だかご存知ですか?
私も、実際にやってはいますが、理由までは知りませんでした。

先日、TVで出雲大社の神主さんが説明していましたが、

ぴったり掌を合わせると、手の節(ふし)が合わさるので「ふしあわせ(節合わせ)」となるから

ちょっとズラして拍手するそうな。
ん?待てよ。

某仏具店のCMでは「お手手のしわしわをあわせて、しあわせ~(皺合わせ)」と言ってなかったか?

同じ日本人としておかしかろうもん!と私が言ってたら、

そばで聞いてたカミさんが、

「そりゃあ、神道と仏教、日本とインドの違いじゃない?」だってw
う~む、日本語は難しい・・・。
.

関連記事

  1. #その他スポーツ

    さあっ!

    いよいよ、始まるぞ!…

  2. #その他スポーツ

    出張

    風邪引いて、声が「内藤やす子」(ふる~w)みたいになってる上に、咳…

  3. #その他祝日、記念日、年中行事

    女装カフェ

    「五つぼ」の余韻を引きずった翌日の朝、携帯の呼び出しに起こされた私。…

  4. #その他スポーツ

    またもや沖縄なう。

    守礼そば、やっぱり美味いなう(^_-)-☆…

  5. #春

    我が家の芽吹き

    昨日、今日と久しぶりにいい天気の週末。我が家の狭い庭にも、ゆっくり…

  6. #熊本県

    熊本の休日—「熊本城」

    細川刑部邸の門前に大きな銀杏の木があります。ここは、観光客はも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP