#宗教

皺(しわ)と節(ふし)

みなさんは、神前での礼拝の作法をご存知だろうか。

そう、あの二礼、二拍手、一礼のアレである。

https://takeppe-blog.com/wp-content/uploads/2019/import_photos/20190810/20190810181150.jpg

ところで、その拍手(かしわで)を打つ際、左右の手(どちらかと言うと右手を下方にさげる)を

互いに指の一関節分ぐらいズラして打つのは何故だかご存知ですか?
私も、実際にやってはいますが、理由までは知りませんでした。

先日、TVで出雲大社の神主さんが説明していましたが、

ぴったり掌を合わせると、手の節(ふし)が合わさるので「ふしあわせ(節合わせ)」となるから

ちょっとズラして拍手するそうな。
ん?待てよ。

某仏具店のCMでは「お手手のしわしわをあわせて、しあわせ~(皺合わせ)」と言ってなかったか?

同じ日本人としておかしかろうもん!と私が言ってたら、

そばで聞いてたカミさんが、

「そりゃあ、神道と仏教、日本とインドの違いじゃない?」だってw
う~む、日本語は難しい・・・。
.

関連記事

  1. #宮崎県

    東国原知事に会えた!?

    久しぶりに宮崎へ出張です。仕事が以外に早く片付いたので、今や時…

  2. #フィットネス

    人間、万事塞翁が馬

    今日ジムへ行くと、左足の不自由な小学3,4年生ぐらいの男の子がお父…

  3. #その他スポーツ

    9日ぶりの日常

    長い休暇もあけて、以前と変わらない日常が、また始まる。でも、ルー…

  4. #その他スポーツ

    雲の上は…

    晴れてたのにな~(^ ^)又々、週末は雨?…

  5. #その他スポーツ

    モツ!

    越後屋、おヌシも、悪よの~(^ ^)…

  6. #その他雇用

    出社停止!

    昨日の朝、長男坊が熱があるというので病院で診てもらったら、案の定、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP