#音楽レビュー

モスラの歌

夏、甲子園真っ盛り!

わが、長崎日大は惜しくも負けてしまいましたね!

(でも、福岡は勝ったもんね~w)
高校野球といえば、♪雲は湧き 光溢れて~

そう、「栄冠は君に輝く」のメロディーと歌詞はいいですね!

皆さんはこの曲の作曲者をご存知ですか?

古関裕而さんといって、もう亡くなられましたが、昔、欽ちゃんが司会の

オールスター家族対抗歌合戦」という番組の審査委員長をやってたえら~い先生なのです。

ん?知らない?

じゃあ、「長崎の鐘」や「とんがり帽子」、はたまた「六甲おろし」の作曲家といえばわかるかなあ?

古すぎる?

ま、とにかく、日本の戦前戦後を代表する作曲家の先生なのです!!

ところで、この大先生。実は、「モスラの歌」の作曲者でもあるのです。

まずは、聞いてみてください!
どうです?懐かしいでしょ?

やっぱ、ザ・ピーナッツはいいなあ~

沢田研二はなんで離婚しちゃったんだろ?

とまあ、前置きはこのぐらいにして、本題は、この歌詞!

これ、どうやって作ったか知ってます?

これね、歌詞の意味は、

モスラよ/永遠の生命 モスラよ/悲しき下僕の祈りに応えて/今こそ 蘇れ

 モスラよ/力強き生命を得て 我らを守れ 平和を守れ/平和こそは/永遠に続く/繁栄の道である」

ということらしいんですが、

驚いたのは、この発音。
なんと、まず日本語で作詞したものを、インドネシア語に訳し、

それを更にローマ字読みしたものらしいですよ!
わたし、今朝の3時ごろ、車を運転中に聞いて、思わず「へえ~」ボタンを押しそうに!!

おかげで、居眠り運転しないで済みましたw

.

関連記事

  1. #その他雇用

    出社停止!

    昨日の朝、長男坊が熱があるというので病院で診てもらったら、案の定、…

  2. #春

    芽吹きの春—「山菜の王者」

    拙宅の庭は、ちょっと寒いのか、先日日曜日にようやく春らしい芽吹きが…

  3. #愛知県

    久しぶりの名古屋

    久しぶりに名古屋に出張です。今や、大阪を抜いて、東京の次に元気のあ…

  4. #春

    我が家の芽吹き

    昨日、今日と久しぶりにいい天気の週末。我が家の狭い庭にも、ゆっくり…

  5. #食べ物

    縁起物

    タイのタイ。サイフに入れとくと良いんだって・・・…

  6. #秋

    霜月の朝

    珍しく、早い時間に目が覚めたのでちょっと、肌寒かったのですが、カメ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP