#食べ物

うきはの「富有柿」

先日、うきは特産の「富有柿」をいただいた。

先月、七五三の写真を撮ったお礼にということで、あの娘のおばあちゃんが送って下さったのだ。

イメージ 1

拙い写真だったのですが、気に入っていただいた上に

こんな、おいしそうな柿までいただいて本当に有難いことです。

ところで、私は柿が大好物。

小さい頃は、そんなに好きではなく、どちらかというと嫌いな果物の代表格だったのですが・・・。

長崎の実家に柿の木がありました。

それはそれは、たわわに甘い実のなる柿の木。

実は、私の祖父が大好きで、毎年この時期になると嬉しそうに毎日ひとつずつ、

採っては食べてたのを覚えています。

私の父は、祖父が亡くなってからというもの、

この時期になると、仏壇に、この庭でとれた柿の実を供えていました。

そして、必ず、

「じいちゃんが大好きだったんだよなあ」って言いながら・・・。
その父も、小さい頃は柿が嫌いだったそうです。

でも、いつの間にか、この時期に仏壇に供えてるうちに好きになったとか。

それを間近で見てた私も、いつの間にか・・・。

伝統とか、文化とか、家風とかっていうのは、こうやって受け継がれていくのかなあ、って

この、いただいた「富有柿」を見ながら、思ったのです。
.

関連記事

  1. #食べ物

    銅八銭のトルコライス

    先週、金曜日。先輩のお父様にご不幸があり、長崎に日帰りで行ってきま…

  2. #食べ物

    大阪の「長崎皿うどん」・・・ってか?

    昨日、大阪へ日帰り出張でした。大阪へは、昼前に到着。ということ…

  3. #食べ物

    海の幸、いただきました!

    昨日、クール宅急便で「どさっ」と届いた。えらい重いなあ、っと中味を…

  4. #食べ物

    キッチン 夢工房

    ♪出会いは、いつ~で~も~ 偶然の風の中~~ってことで、今日はキッ…

  5. #食べ物

    金谷ホテルの百年ライスカレー

    ブログ友の「くろごさん」 のサイト「くろご式慣用句辞典」で9,999コ…

  6. #食べ物

    秋の大祭! 長崎くんち2017

    くんちは本当によかばい。 それも、前日の初っ端。秋…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP