#食べ物

うきはの「富有柿」

先日、うきは特産の「富有柿」をいただいた。

先月、七五三の写真を撮ったお礼にということで、あの娘のおばあちゃんが送って下さったのだ。

イメージ 1

拙い写真だったのですが、気に入っていただいた上に

こんな、おいしそうな柿までいただいて本当に有難いことです。

ところで、私は柿が大好物。

小さい頃は、そんなに好きではなく、どちらかというと嫌いな果物の代表格だったのですが・・・。

長崎の実家に柿の木がありました。

それはそれは、たわわに甘い実のなる柿の木。

実は、私の祖父が大好きで、毎年この時期になると嬉しそうに毎日ひとつずつ、

採っては食べてたのを覚えています。

私の父は、祖父が亡くなってからというもの、

この時期になると、仏壇に、この庭でとれた柿の実を供えていました。

そして、必ず、

「じいちゃんが大好きだったんだよなあ」って言いながら・・・。
その父も、小さい頃は柿が嫌いだったそうです。

でも、いつの間にか、この時期に仏壇に供えてるうちに好きになったとか。

それを間近で見てた私も、いつの間にか・・・。

伝統とか、文化とか、家風とかっていうのは、こうやって受け継がれていくのかなあ、って

この、いただいた「富有柿」を見ながら、思ったのです。
.

関連記事

  1. #食べ物

    一本あがり!

    昨日の夜、博多駅近くのホテルにて、ある人と待ち合わせ。うまいもん…

  2. #食べ物

    ランタンと長崎の夜

    実は、私、長崎ランタンフェスティバルに行ったのは初めてなのです。8…

  3. #食べ物

    海の幸、いただきました!

    昨日、クール宅急便で「どさっ」と届いた。えらい重いなあ、っと中味を…

  4. #飲み物

    ヤマボウシ酒

    今日は、彼岸の中日。そう、秋分の日です。墓参りを終え、帰宅する…

  5. #食べ物

    大分といえばコレ!

    今日、土曜日。今年、念願の「くじゅう」へ行ってきました!天気もよか…

  6. #食べ物

    山あいの隠れ家—「山灯家」

    今日はカミさんオススメのお店を紹介します。我が家から高速を使って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP