#食べ物

うきはの「富有柿」

先日、うきは特産の「富有柿」をいただいた。

先月、七五三の写真を撮ったお礼にということで、あの娘のおばあちゃんが送って下さったのだ。

イメージ 1

拙い写真だったのですが、気に入っていただいた上に

こんな、おいしそうな柿までいただいて本当に有難いことです。

ところで、私は柿が大好物。

小さい頃は、そんなに好きではなく、どちらかというと嫌いな果物の代表格だったのですが・・・。

長崎の実家に柿の木がありました。

それはそれは、たわわに甘い実のなる柿の木。

実は、私の祖父が大好きで、毎年この時期になると嬉しそうに毎日ひとつずつ、

採っては食べてたのを覚えています。

私の父は、祖父が亡くなってからというもの、

この時期になると、仏壇に、この庭でとれた柿の実を供えていました。

そして、必ず、

「じいちゃんが大好きだったんだよなあ」って言いながら・・・。
その父も、小さい頃は柿が嫌いだったそうです。

でも、いつの間にか、この時期に仏壇に供えてるうちに好きになったとか。

それを間近で見てた私も、いつの間にか・・・。

伝統とか、文化とか、家風とかっていうのは、こうやって受け継がれていくのかなあ、って

この、いただいた「富有柿」を見ながら、思ったのです。
.

関連記事

  1. #食べ物

    レストラン 春日ロッジ

    もう、ずいぶん前になりますが、カミさんと一緒に行ったカレーの名店を紹介…

  2. #食べ物

    焼肉 「大東園」

    最近、トレーニングに行った後、なかなか疲れがとれません。筋肉の疲労…

  3. #食べ物

    長崎の風景 上田町~出雲町

    目的地「どんの山」を目指して、というか長崎ならではの町並みを眺めな…

  4. #食べ物

    懐かしのサラダパン

    先日、久しぶりに近所のローソンへ寄った。何気なく、パン売り場の前を…

  5. #食べ物

    山あいの隠れ家—「山灯家」

    今日はカミさんオススメのお店を紹介します。我が家から高速を使って…

  6. #食べ物

    福岡名店めぐり

    今日は朝から久留米、そして午後からは小倉と、福岡を飛び回っておりまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP