#食べ物

うきはの「富有柿」

先日、うきは特産の「富有柿」をいただいた。

先月、七五三の写真を撮ったお礼にということで、あの娘のおばあちゃんが送って下さったのだ。

イメージ 1

拙い写真だったのですが、気に入っていただいた上に

こんな、おいしそうな柿までいただいて本当に有難いことです。

ところで、私は柿が大好物。

小さい頃は、そんなに好きではなく、どちらかというと嫌いな果物の代表格だったのですが・・・。

長崎の実家に柿の木がありました。

それはそれは、たわわに甘い実のなる柿の木。

実は、私の祖父が大好きで、毎年この時期になると嬉しそうに毎日ひとつずつ、

採っては食べてたのを覚えています。

私の父は、祖父が亡くなってからというもの、

この時期になると、仏壇に、この庭でとれた柿の実を供えていました。

そして、必ず、

「じいちゃんが大好きだったんだよなあ」って言いながら・・・。
その父も、小さい頃は柿が嫌いだったそうです。

でも、いつの間にか、この時期に仏壇に供えてるうちに好きになったとか。

それを間近で見てた私も、いつの間にか・・・。

伝統とか、文化とか、家風とかっていうのは、こうやって受け継がれていくのかなあ、って

この、いただいた「富有柿」を見ながら、思ったのです。
.

関連記事

  1. #食べ物

    我が家のチャンポンは「江山楼」製?

    ついこの間、我が家の夕食は「チャンポン」でした。カミさんが、作る料…

  2. #食べ物

    博多のチョコレート

    昨日、会社は休みでしたが、ある事情で出社するハメに・・・。本当は…

  3. #食べ物

    だから、イヤだって言ったのに~

    3連休の翌日から、いきなり出張。それも、一泊二日で沖縄。こん…

  4. #食べ物

    長崎の夜はむらさき

    40年来の友と飲む酒は、故郷への思いを、また一段と強くする・…

  5. #菓子、デザート

    躾のいい子

    下のチビ(と、言っても、高校2年生なのだが・・・)が修学旅行から帰って…

  6. #食べ物

    秋の大祭! 長崎くんち2017

    くんちは本当によかばい。 それも、前日の初っ端。秋…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP