アウトドア

久々のオートキャンプ—in 歌瀬

今年のGWの最後を締めくくったのは、
実は丸8年ぶりとなるオートキャンプでした!

以前は頻繁に出かけていたオートキャンプも、子供たちの成長とともにご無沙汰になっていたのですが
フトしたことで再開することに^^

行ったのは8年前と同じ5月の4、5日。
場所も同じ歌瀬キャンプ場。

このキャンプ場はスタッフが気持ちいいのと、同時にキャンパーも紳士的でマナー抜群なことから
私のお気に入りの場所なんです^^

相変わらず、わかりにくい入口には、
8年前にはなかった、立派な管理棟が建ててありました。

この日は、GWど真ん中ということで、渋滞を避けて九州自動車道をまっすぐ南下せず、
なぜか、くじゅうは男池を経由(このあたりのことは、また後日^^)して、
阿蘇から高森を越えて、無事、蘇陽町にある歌瀬へと着いたのは午後2時。

ひとつひとつの機材を、確認しながら設営を終えたのは3時過ぎでした。
イメージ 1 

今や時代遅れも甚だしい、小川テントのテント。
これは購入してから20年以上が経ってますが、まだまだ健在^^

ルークも久しぶりのオートキャンプです!
イメージ 2

このランタンも相当古いですが、
takeppeのメンテナンスがいいせいかw 十分現役です!

ケースから取り出し、
ホワイトガソリンを入れ、ポンピングを行い、そして着火させると、無事点火!

やはり、アナログな機材は年月を経ても、その機能は衰えないんですね~
イメージ 3

そして、この日のメインディッシュはスノーピークダッチオーブンでつくる
「鶏の丸焼き」!

出来上がりの写真は、がっついてしまったのでありませんw

キャンプでは、何をつくっても美味いですが、
この日は特に、ご飯(お米)が最高でした!

なんたって、くじゅうの男池で汲んだ湧水で炊いたんですから、美味くないワケがない!
イメージ 4

でもね、

一番旨かったのは、ランタンの灯りで飲むお酒^^

8年前と同じ場所で、

8年前と同じキャンプ道具に囲まれて、

8年前と同じ灯りの下で、

ただ唯一、8年前とは違う「友」と飲む酒は格別でした!
イメージ 5

できれば、連泊して、

この朝焼けをもう一回見たかったなあ(^_-)-☆
.

関連記事

  1. アウトドア

    木陰の花—「男池散策」

    盆休みの三俣登山の帰り道。いつもの温泉 きづなの大将としばし、くじ…

  2. アウトドア

    ヤマシャクヤク in 十種ケ峰

    今年のGWは9連休となったにも拘わらず、今日が初めての山行。と言う…

  3. アウトドア

    リベンジの平治岳

    今年のGWは、結構な充実度!その締めくくりに、カミさんたっての希望…

  4. アウトドア

    梅雨の青森2日目_八甲田山へ

    前日、あまり体調が良くなかったにもかかわらず、奥入瀬渓流を3時間歩き通…

  5. アウトドア

    きづな forever

    「きづな」で迎える、 最初で最後のお正月。そし…

  6. アウトドア

    山陰遠征 伯耆富士 大山!(その2)

    やっと「夏山登山道」と呼ばれる登山ルートにのり、順調に高度をあげていき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP