アウトドア

みちのく二人旅 梅雨の青森2日目_八甲田山へ

前日、あまり体調が良くなかったにもかかわらず、奥入瀬渓流を3時間歩き通したことで、かえって元気になったTAKEPPE。
二日目の朝はシャキッと目覚め、十和田湖ほとりのホテルをあとにします。

この日も雨模様を覚悟していたのですが、朝から雲は多いものの、時折、晴れ間が覗く好天。登山口まで快適なドライブです。

ほどなく、八甲田ロープウェイ乗り場に到着。酢ケ湯からの登りも考えたのですが、ロープウェイからの眺望も楽しみたかったので、コッチにしました。どっちから登っても時間は一緒なんですよw
そして、とりついたのがちょうど午前9:00。
コースは、「赤倉岳」「井戸岳」を経由して、本峰である「大岳」を目指す片道二時間程度の楽勝コース。トレーニングもほとんどやってないので、こんなもんでしょう(^_-)-☆

さて、汗を大量にかきだした頃には、様々な花たちが迎えてくれました。

そうこうしているうちに「赤倉岳」に到着。登山道の途中にぽっとでてきたので、全然ピークを踏んだ気にならないのは私だけ?w
とか思っていると、変わった花が! これがイワブクロ?かな(*’ω’*)
 

「井戸岳」
ここも、ピークなのかどうか・・・(^^♪

さらにお花に気分を良くしながら歩いていくと、目の前に!

本峰「大岳」が!

この、ほんの2,3分前まではガスでまったく見えなかったのですが、その全景を見せてくれましたよ(^_-)-☆ さすがに東北の山。この程度の標高でも雪渓が残ってます!
写真ではよくわかりませんが、スキーやってる人たちがいましたよ(^^♪

我々はこの程度の雪渓で戯れますw
そして、

無事、登頂です!やったね!!
しかし、感慨に浸る間もなく、山頂は人の波。三密ならぬ二密を避けて、サッサと下山です。

帰りに気づいたんですが、これってチングルマ?ん?
と、行きには気づかなかったのですが、

こんな断崖の傍を歩いてたんですね((+_+))
知らぬが仏とはこのこと。でも、最後まで雨に遭うこともなくこともなく、快適な山行でした。

よかった、よかった!

関連記事

  1. アウトドア

    四王寺山の秋 (2)

    穏やかな陽気の中、木々の実も赤く色づいて、…

  2. アウトドア

    くじゅう マンサク見物

    くじゅうの春の風物詩 マンサクの花を見物に佐渡窪へ行ってきました。…

  3. アウトドア

    撃沈の朝駆け→夕駆け—「くじゅう&くしま」

    本当は18日に「くじゅう」へ、朝駆けする予定だったんです。それが、…

  4. アウトドア

    慰めの四王寺

    昨日のつづき・・・。朝も早よから、しょげ返ってる私を見て哀れに思っ…

  5. アウトドア

    2012年 最初の朝駆け—「くじゅう」Vol.2

    もうほとんど登る意欲も失せてたtakeppeですが、垣間見える、ほん…

  6. アウトドア

    大船山の紅葉!  (すがもり~西千里~坊がつる~大船)

    オリオン座流星群をくじゅうで見ようと、先週末から計画。23日金曜日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP