アウトドア

由布岳登山 その2

さあ、もう一息です。

イメージ 1 イメージ 2
頂上を目前にして、ちょっとガスってきました。

イメージ 3
ここを超えると、マタエと呼ばれる二股の底に着きます。
昔、初めて由布岳に登った時は、ここを越えると頂上だと勘違いして、登頂後は疲れが倍増しましたw
 
イメージ 4
やっと着きました。ここがマタエです。
この頃にはガスも晴れて、眺望もきれいでした。ここで呼吸を整え、頂上へアタック!
向かって左が西峰、右が東峰
ちなみに気温はマイナス3度。ほぼ無風でしたので、そんなに寒さは感じません。

イメージ 5
西峰は登りに鎖場(くさりば)がありスリル満点ですが、今回は私が初めて挑むことになる東峰からの下山に挑戦しました。
これは、東峰途中から見た西峰の中腹です。

イメージ 6
東峰途中から下界が覗きました。

イメージ 7
これが目指す、東峰です。ちょうど太陽が真後ろにきて後光がさしてました。

イメージ 8 イメージ 9  
ついに東峰頂上です。爽快!                  切り立った崖の上で。
この一瞬が味わいたくて、山に登るんですよね。
頂上ではS氏が持参したミルクティで乾杯です。
標高1584mで飲む、最高のミルクティでした。

イメージ 10 イメージ 11
雲海を下に見ながら下山です。                 東峰はマタエからの登頂は楽なのですが下山は・・・。

次回は登山にはつきものの・・・・番外編です。

長崎情報 -地域生活ブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. アウトドア

    スプリングエフェメラルを探して—「大和葛城山」

    こちらでの仕事にもだいぶ慣れてきたのはいいんだけど、以前みたいに動…

  2. アウトドア

    ヤマシャクヤク in 十種ケ峰

    今年のGWは9連休となったにも拘わらず、今日が初めての山行。と言う…

  3. アウトドア

    山口県最高峰 「寂地山」へ!

    もう数年前から、GWの時期になると気になっていた山がふたつ!ひと…

  4. アウトドア

    速報! 男池~ソババッケ~風穴~そして・・・

    男池にて (大きくして見てね!)ただ今、帰還致しました!…

  5. アウトドア

    往路=爽快! 復路=撃沈!—「三俣山」

    7月からずうう~っと週末、雨続き。ようやく、それもお盆の中日に、ピ…

  6. #読書

    雨の週末

    今週末、たぶんソババッケまで紅葉が降りてきてるだろうと予想してたの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP