#政界

オバマ大統領誕生に思うこと。

バラク・オバマ氏が2009年1月20日、米国の第44代大統領に就任した。

イメージ 1

キーワードは「変革」。

この前途多難な米国にあって、期待を一身に受けての船出である。

ただでさえ、仕切りたがる国の、さらにそのリーダーである。

世界のリーダーとして頑張ってほしい。
翻って、わが国。

「あっそう」君や「ふふくだ」君はもはや論外として、

歴代でもっとも期待されたリーダーは誰であったろう。

「コイズミ」変人か?

いや、やっぱり、良くも悪くもこの人だったろう。

イメージ 2
 
そういえば、

この人は「コンピューター付ブルドーザー」の異名をとったが、

そもそも、ブルドーザーとは米国の国づくりの力とさえ言われた文明の利器である。

その名の由来は、BULL(牛)とDOZER(居眠り)の合成語であるが、

かつて地ならし作業の主役であった「牛」が、

この機械の出現で「居眠り」することができるようになったというアメリカ人らしい

ネーミングの機械である。
どこかの国にように、国会開催中に代議士が「居眠り」するような国にこそ、

ブルドーザーのようなリーダーが現れてほしいのであるが・・・。
まあ、米国のリーダーが優秀であればあるほど、

わが国の政治家は「居眠り」が存分にできる、という、

どこか笑えない話にならないことを願うばかりである。
たまには、こういう政治の話もいいでしょっw

.

関連記事

  1. #その他スポーツ

    解体ちう。

    なんか寂しいや(T ^ T)…

  2. #秋

    「春夏 冬」

    タイトルに書いた「春夏冬」は、もちろん「あきない」と読みますが、…

  3. #春

    GW恒例 「有田陶器市」へGO!

    昨日、5月3日 GW我が家恒例の「有田陶器市」へ行ってきました。 …

  4. #その他趣味

    ああ~~~、たまらん(2)!!

    憧れの栗林先生! あたたかいご指導をいただきました!ありが…

  5. #その他スポーツ

    あけましておめでとうございます!

    昨年は、たいへんお世話になりました。今年は、新年そうそう、ホワイト…

  6. #その他スポーツ

    熊本なう。

    味千ラーメンなう。美味いなう。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP