#その他趣味

山茱萸(サンシュユ)

先日、ルークとの散歩コースを久しぶりに変えてみた。

いつもと違う景色を眺めながらの散歩は、とっても爽快だ。
と、前方に黄色い花をつけた樹があった。

イメージ 1
茱萸サンシュユ)である。

イメージ 2
葉が出るよりも先に、花が咲くんですね。

イメージ 3
よく見ると、小さな黄色い花が固まって咲いてます。
イメージ 4
調べてみると原産は朝鮮らしいです。
実を乾燥させ、煎じて服用すると、「腰痛」「めまい」「耳鳴り」「頻尿」などに効くそうな。

イメージ 5
今年は、暖冬でサクラの開花が早いようですけど、
本来は、「梅」と「桜」の間の、花の少ない季節を受けもつ貴重な樹なんですね。
.

関連記事

  1. #その他祝日、記念日、年中行事

    男池の花々(2)

    昨日に引き続き、「男池」の写真を綴ります。木の股にユキザサが一…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP