#食べ物

キッチン 夢工房

♪出会いは、いつ~で~も~ 偶然の風の中~~

ってことで、今日はキッチン 夢工房トルコライスを紹介します。

この店は、福岡にある、トルコライスを出す店として名前は知っていたのですが、
いかんせん場所がわからず、いつの間にか忘れていた店なのです。

先日、記事にしたとおり、
我が家の次男坊が、眼の手術をすることになり、入院したのが「藤崎」の眼科。

この日、無事手術も成功し、
我が家へ帰るのに、「原」の交差点を抜けて山越えで帰宅しようとクルマを走らせたとき、
全くの偶然で見つけた、というか目に入ってきたのが、このお店だったのです。

イメージ 1
時間も夜7時をまわっており、いかにも居酒屋風の店構えだったので少々恐る恐る玄関をあけて、
「食事できますかあ?」
と尋ねると、ぶっきらぼうに「いいですよ」との返事。

まあ、とりあえず食事はできるとのことなので店の中へ。

イメージ 2
店内はこんな感じ。

一瞬、「しまった。」と思いましたがw

イメージ 3
カウンターに座ると、目の前にこんなメニューが。

迷わず、トルコライスを注文すると
「時間、かかりますよ」との返事。
時間がかかるなら期待できるぞ!と直感し、「お願いします!」と一言。

ナゼ期待できるのかって?

そりゃあ、パスタもちゃんと作るから。
つまらない店は、お子様ランチについてるような、ケチャップ味の
それも作り置きのスパゲティしか添えてないでしょ?

待ってる間、いろいろとマスターに話しかけるが、素っ気無い応対に会話が続かないw

しかしメゲることなく頑張って待ってるうちに出来上がってきたのがコレ。

イメージ 4

思わず、横に座ってたカミさんが「おいしそ~」と言うと、
それまで、むっつり顔だったマスターの表情がいっぺんで明るくなった!

それから、ライスを一口。
この瞬間に確信!

「こりゃあ、旨い!!」

ドライカレーにかかっているカレールーが絶品なのだ!

そして、なにより唸ったのはパスタ。
いろんな種類のパスタが選べる中、チョイスしたのはトルコライスの王道、ナポリタン。
これが最高に旨いのだ!

カツにかかっているサルサソースとの相性もバツグンで、最高の一品となっていました!

「こりゃあ、長崎のトルコライスもかなわないですよ!」
と言うと、ニッコリ顔のマスター。

その後は、さっきまでの沈黙がウソのように会話が弾み、
最後は、ご機嫌の様子で、見送ってくれました。

めったに訪れることのない、早良区の有田という土地で偶然出会った味。

間違いなく、福岡で一番のトルコライスでした!

.

関連記事

  1. #食べ物

    これが「長崎皿うどん」たい!

    くんち見物の際、久しぶりに実家に泊まってきました。お目当ては、もち…

  2. #その他スポーツ

    はトルコライス!

    これは、美味い!恐らく、長崎県一の味!!師匠 、サイコ~…

  3. #食べ物

    唐戸市場で朝ごはん!

    佐賀バルーンフェスタに行った翌日、またもや朝4時半に起きて出かけた先…

  4. #食べ物

    はじめまして。

    はじめまして。わたくし、不惑を越えたごく普通のサラりーマンで…

  5. #食べ物

    さようなら、「レストラン金子」

    先週、またしても悲しい情報が飛び込んできた。あの、学生時代に僕ら…

  6. #食べ物

    ビストロ・オードレ

    2月。結婚記念日を祝うため、毎年長崎のとある店で祝杯をあげる。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP