#長崎県

素敵な長崎弁—「こーん」

長崎人(じげもん)のケンカ文句には、不思議な語尾がつく。

「くらさるっぞ、こーん!

「なんてか、こーん!

 「こーん」 はおそらく、「この野郎」 とか 「こんちくしょう」とかの意味でしょう。

 決して、キツネの鳴き声をまねて相手をおどしてるわけではありません。

 ましてや、トウモロコシで殴るぞ!ってモンでもない。

 また「くらさるっぞ」というのは、殴る、たたくをより乱暴にしたような言葉で、長崎特有の逆転の
 
 表現ですよね。自分は「おい」、おまえは「わい」、「行く」のを「くる」っていうように。 
 
 「明日、行くから」 は 「明日、くっけん」・・です。

 ちなみに、「たたく」を段階別にエスカレートさせると

   たたく
     ↓ 
  ◆うったたく
     ↓  
   くらすっ
     ↓
  ぁくらさるっ
     ↓
  ァだごにすっ
     ↓
  Αふーだごにすっ
     ↓
  Аぼてくりこかす

 以上、諸説・意見はあれど、私の私的見解です。

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村] <= ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁—「がんにゃ」

    昨日の記事で、各都道府県の一人当たり所得で、わが長崎県が、堂々の4…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁—「つかえる」

    長崎の実家にクルマで帰ると、母親が必ず決まって、この言葉で迎えてく…

  3. #長崎県

    長崎の風景 川上町~中小島

    「どんの山」めざしての街歩き。いよいよ終盤です。「どんの山」を…

  4. #長崎県

    長崎の素敵な遊び—「いちりっとらい・・・」

    こんな遊び、覚えてますか?「♪ いちりっとらい、らいとらいとせ…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「ふ」

    今日は、昼からすごい雨が降りましたね。こんな日は、夕立と一緒でタイ…

  6. #長崎県

    小島の里—「八丁車」

    母校 小島小学校から愛宕山方面に上ってみます。 小学校体育館から…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP