#夏

坂道と遺構

久しぶりに私の好きな風景をご覧ください。
イメージ 1

一見、武家屋敷的な雰囲気があるでしょう?石畳も新しいようです。

この急な坂は次へと続きます。

イメージ 2

左側手前と奥に自動車が見えますね。

と、言うことは、ここは自動車が通る、ということです。

車庫入れが難しいとか、それ以前の問題ですね。

でも、こんなところが、長崎人のたくましさを如実に表していると思いませんか?

イメージ 3

私が子供の頃そのままの風景が、まだ残っていました。

このあたりには、我が家が贔屓にしていた皿うどん屋さんがあったんですが・・・。

名前は確か「日の出食堂」だったと思います。

昔はお客さんが来たり、ちょっとしたお祝い事があると必ず皿うどんを出前してもらいましたよね。

そして、特製ソースはなぜか「リポビタン」のビンに入っていました。

イメージ 4

坂を登り切って少し歩くと、見覚えのある「こうもり」のマークが・・・・。

イメージ 5

以前ここには社宅があって、私の友達が住んでいました。しばらくは建物が廃墟のまま残って

いたのですが、今では完全に更地になってます。

昔は、この辺りから丸山のお店までは、なんてことない通勤距離だったんですね。

車社会の今では、考えられないでしょう。

.

関連記事

  1. #春

    ハタ揚げ

    ♪長崎の春は、黄砂とハタ揚げ~さだまさしの名曲 「椎の実のママへ」…

  2. #長崎県

    茂木街道をゆく—「正覚寺」

    以前、私の母校 小島小学校を中心として周辺の歴史を堀起こしてきまし…

  3. #長崎県

    茂木街道をゆく—「田上峠~転石」

    田上寺を出ると、いわゆる田上峠に出ます。長崎街道の日見峠とは違っ…

  4. #その他祝日、記念日、年中行事

    ああ・・「松亭」

    先日、長崎ブロガーのNMさんからメールをいただいた。「思案橋の松亭…

  5. #夏

    長崎の風景(6)—東小島

    K小学校から繁華街である思案橋側に降りてきました。川沿いをずっと歩…

  6. #食べ物

    秋の大祭! 長崎くんち2017

    くんちは本当によかばい。 それも、前日の初っ端。秋…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP