#長崎県

素敵な長崎弁—「おおどか」

最近は、こういう子供も少なくなったとか・・・。

「○○さんとこのボクは、女の子ば3人も泣かして、あやまりもせんげな!」

「どーまた、おおどか 子やね」

              (横着な、横道な、もしくは わんぱくな)

これは、男の子に限定された言い方ではないが、その意味上、男の子に使う場合が多い。

漢字で書けば「横道か」なんでしょう。

昔、鮎川誠がCMで 「博多んもんは横道もん。青竹割ってへこ(ふんどし)にかく」 ってやってましたね。

 (「へこ」も懐かしい~)

ところで、

おおどか」の他に 「のふぞか」ってのもあります。

これはよく私の祖母が使ってた言葉で、「生意気」とか「図々しい」っていう意味ですが、

これは漢字で書くと「野風僧か」となるのではなかろうか、と。

というのも「野風僧」っていう言葉は、河島英五が歌った、歌の題名でしたね。

調べたら、岡山県の方言らしいです。

祖母は長崎から一歩も出たことがなかったので、一応、長崎弁として紹介しましたw

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村]<=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁—「けんたいめいて」

    前回の素敵な長崎弁で、そげん言うなら 、 ~す~だい!を紹介し…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁—「とろくすん」

    とろくすん  (「ツルナシインゲン」 興福寺の禅僧「隠元」が伝えたと…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「せく」 「せつなか」

    突然の腹痛で、夜中、病院に駆け込んだのだが・・・腹の痛か時は、長崎…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「うんどまあ」

    長崎弁では、自分のことは「おい」。相手のことは「わい」と呼ぶ。…

  5. #長崎県

    茂木街道をゆく—「合戦場」

    やっとのことでピントコ坂を上りきると、目の前に南高正門があります。…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「すかばる」

    すかばる  (腫れあがる)昨日の大雨はすごかった。庭のヤマ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP