#長崎県

素敵な長崎弁—「きーえん」

長崎弁では、○○できないことを、

~えん とか ~きらん

といいます。

例えば、「行けない(来れない)」場合は、「きーえん」 とか 「来ーきらん

「できない」という場合は、「しーえん」、 「しわえん」 もしくは 「しーきらん
などなど。

ところで、昔、子供の頃、「缶けり」なんぞする場合、オニに対してこんなきまり文句を言ってませんでしたか?

ここまで、きーえん、泥人形!」 

これは、オニを少しでも缶のそばから離れさせようとして囃して言ってたフレーズですよね。

そうそう、他にも

陣のそーば、ひゃっぽんじゅ!

なんてフレーズも思い出しました。

こういう遊びことばって最近きかないですね。

誰か他に、このようなフレーズを覚えている方がいたら教えてください。

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村] <= ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #長崎県

    旧街道思い出散歩② ピントコ坂入り口前~上小島1丁目

    天気も回復し、時折、晴れ間ものぞくようになってきました。&nb…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁—「煮えくさる」

    私は、はっきり言って「鍋奉行」です。具材を入れる順番はもちろんのこ…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「きゃあ」

    とお~っても疲れたとき、おもわず出る言葉。「きゃあないた!」…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「~だい!」

    昨晩、息子の部屋に入ると、漢文の勉強中であった。迷惑も省みず、参考…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「じご」

    先日、久しぶりに行った四川料理店での会話。「激辛の坦坦麺ば食べよ…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「あすこ」

    池田模範堂の商品「デリケア M'S」のCM。なぜか、気に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP