#長崎県

素敵な長崎の遊び—「はかとび」

はかとび

(墓跳び:墓の塀伝いに跳び回る遊び)
イメージ 1
傾斜地の多い長崎には元来、家のまわりに広場があまりなく、遊び場が限られているため仕方なく、

お墓を遊び場にしてました。

だって、人はいないし、静かだし・・・時には芝生付きの広い豪華版のお墓もあったし・・・。
長崎の墓は個々に塀があり、傾斜地ゆえの段差があるため、幾通りもの「攻略パターン」が存在し、

そのため、これをうまく跳び移ることが一種のゲームでしたね。
・・・必ず墓地の隅っこには「エロ本」が捨ててあったりして(もしくは、隠していた?)。
当時の大人たちもこれに対抗し、「墓でケガすると治らんよお」っておどしていましたね。

(ちょっと意味が違う?)
まあ、子供達も心得たもので、現代みたいに墓石を倒すなんて理不尽なことはもとより、塀以外の部分、

たとえば「土神」さまの祭ってあるところとか(「土神」さまって長崎以外見ませんねえ)には

絶対に足を着かないようにしてたと思います。
「子供は遊びの天才!」を地で行く遊びではないかしら?

ちなみに、上の写真は「愛八」さんのお墓のすぐ近くです。

長崎情報 -地域生活ブログ村 <= ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます
.

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁—「えすか」

    これもリクエストにお答えしてw東宝映画「ゴジラ」シリーズを見ての…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁—「たいがいぶり」

    もう、みなさまご存知。ふふくだ首相の辞任表明!自民党政権での、…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「ずぐっしょ」

    先日、甘木の近くの「道の駅」に立ち寄った際、この時期に、まだ「志波柿」…

  4. #長崎県

    中島川 河童めぐり

    先々週の土曜日、所用で長崎に帰り、友と飲み明かした翌日のこと。朝…

  5. #長崎県

    茂木街道をゆく—「ライオンの塔」

    いよいよピントコ坂を本格的に上って行きます。旧鶴鳴女子高校を右に見…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「しとらす」

    「しとらす」  (していらっしゃる)昔、若気の至りで「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP