#長崎県

素敵な長崎の遊び—「はかとび」

はかとび

(墓跳び:墓の塀伝いに跳び回る遊び)
イメージ 1
傾斜地の多い長崎には元来、家のまわりに広場があまりなく、遊び場が限られているため仕方なく、

お墓を遊び場にしてました。

だって、人はいないし、静かだし・・・時には芝生付きの広い豪華版のお墓もあったし・・・。
長崎の墓は個々に塀があり、傾斜地ゆえの段差があるため、幾通りもの「攻略パターン」が存在し、

そのため、これをうまく跳び移ることが一種のゲームでしたね。
・・・必ず墓地の隅っこには「エロ本」が捨ててあったりして(もしくは、隠していた?)。
当時の大人たちもこれに対抗し、「墓でケガすると治らんよお」っておどしていましたね。

(ちょっと意味が違う?)
まあ、子供達も心得たもので、現代みたいに墓石を倒すなんて理不尽なことはもとより、塀以外の部分、

たとえば「土神」さまの祭ってあるところとか(「土神」さまって長崎以外見ませんねえ)には

絶対に足を着かないようにしてたと思います。
「子供は遊びの天才!」を地で行く遊びではないかしら?

ちなみに、上の写真は「愛八」さんのお墓のすぐ近くです。

長崎情報 -地域生活ブログ村 <= ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます
.

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁—「にがね」

    「 にがね 」  (お尻にできる吹き出物)前回、「つ 」をご…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁—「こーん」

    長崎人(じげもん)のケンカ文句には、不思議な語尾がつく。「くら…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「ひっとでる」

    子:「シッコば、しかぶろうごたる!」父:「もうちょっと待っとけ! …

  4. #長崎県

    またまた、豪華な前菜!

    昨日、あの「はーと♡らんど」でpuusanの誕生祭!こ…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「こずく」

    いよいよ、インフルエンザが猛威を奮ってきました。かくいう我が家も、…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「すねふって・・・」

    「さるく 」は、もはや標準語の域に達した。って、私は思っとります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP