#長崎県

親友が住んでた町(2)

高校時代、親友が住んでた町・・・川上町。

前回の続きで、すぐ近くの外人墓地に行ってみました。

イメージ 1

ここは正式には「大浦国際墓地」というそうです。

イメージ 2

昔、この上の方で夜中に友人とフリスビーして遊んだのを思い出しました。

そういえば「やかましか!」って怒鳴られたっけ。

そりゃ、そうでしょ。深夜零時は過ぎてたんじゃないかな?

ごめんなさい、でしたね。

イメージ 3

なんとなく船乗りさんの雰囲気があります。

それもそのはず、

ここに埋葬された人々の多くは、航海中または港内停泊中に

世を去った船員達が圧倒的に多かったらしいです。
外人墓地といえば、稲佐悟真寺国際墓地ですが、当時、稲佐まで船で遺体を運ぶのが不便だったため、

居留地であった南山手、東山手から近い、この川上町の丘に開かれたらしいです。

イメージ 4

名残惜しい風景でしたが、・・・またね。
長崎情報 -地域生活ブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

関連記事

  1. #長崎県

    茂木街道をゆく—「田上峠~転石」

    田上寺を出ると、いわゆる田上峠に出ます。長崎街道の日見峠とは違っ…

  2. #長崎県

    小島の里—「小島小学校の周辺」

    もう一度、国道側から小島川を望みます。 ここだけ切り取ると、大自…

  3. #食べ物

    秋の大祭! 長崎くんち2017

    くんちは本当によかばい。 それも、前日の初っ端。秋…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「せびらかす」

    昨晩、帰宅すると愛犬ルークがけたたましく吠えていた。「なんごとね?…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「はぶてる」

    先日、リクエストがあった 「はぶてる」、まだ紹介してませんでしたので、…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「みしかか」

    長崎弁は、たま~~に、濁音を濁らずに発音することがある。それがコレ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP