#長崎県

親友が住んでた町(2)

高校時代、親友が住んでた町・・・川上町。

前回の続きで、すぐ近くの外人墓地に行ってみました。

イメージ 1

ここは正式には「大浦国際墓地」というそうです。

イメージ 2

昔、この上の方で夜中に友人とフリスビーして遊んだのを思い出しました。

そういえば「やかましか!」って怒鳴られたっけ。

そりゃ、そうでしょ。深夜零時は過ぎてたんじゃないかな?

ごめんなさい、でしたね。

イメージ 3

なんとなく船乗りさんの雰囲気があります。

それもそのはず、

ここに埋葬された人々の多くは、航海中または港内停泊中に

世を去った船員達が圧倒的に多かったらしいです。
外人墓地といえば、稲佐悟真寺国際墓地ですが、当時、稲佐まで船で遺体を運ぶのが不便だったため、

居留地であった南山手、東山手から近い、この川上町の丘に開かれたらしいです。

イメージ 4

名残惜しい風景でしたが、・・・またね。
長崎情報 -地域生活ブログ村 <=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

関連記事

  1. #長崎県

    素敵な長崎弁—「けんたいめいて」

    前回の素敵な長崎弁で、そげん言うなら 、 ~す~だい!を紹介し…

  2. #長崎県

    またまた、豪華な前菜!

    昨日、あの「はーと♡らんど」でpuusanの誕生祭!こ…

  3. #長崎県

    長崎の風景 川上町~中小島

    「どんの山」めざしての街歩き。いよいよ終盤です。「どんの山」を…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「たいがいぶり」

    もう、みなさまご存知。ふふくだ首相の辞任表明!自民党政権での、…

  5. #夏

    長崎の風景(8)—「オランダ坂」

    「オランダ坂」と聞くと、たいがいの方は、活水学院へと続く「えっ?もう終…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「おーなく」

    昨日、居酒屋で飲んでると、有線で、坂本 九の「上を向いて歩こう」が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP