#長崎県

素敵な長崎弁—「はぶてる」

先日、リクエストがあった 「はぶてる」、まだ紹介してませんでしたので、ご披露いたします。

意味は、「不機嫌さをあからさまにする様子」とでも言いましょうか、いわゆる「ふてくされる」状態を指します。

あい (あいつ)は、ちょこっとしたことで、

 すーぐ はぶつっ もんね。」

「あん時の、あいの顔ば見たや。はぶてて、はぶてつらかして 見られんやったぞ。」

はぶてて、はぶてつらかして とは余程の態度の時の慣用句。

怒っている状態とは、ちょっと違って、その場合は

はらかく

を使います。

なお、はぶてる は長崎、福岡だけでなく広島・山口県あたりでも使われてます。

全然関係ないですが、マンガ「動物のお医者さん」の主人公は「ハムテル」ですので、お間違えなく・・・w

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村]<=ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #長崎県

    ある長崎の夜

    今まで、チャンポンも、皿うどんも、トルコライスも、卓袱料理もい…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁?

    突然ですが、皆さんは次の言葉の意味、わかりますか?「こん、ツラク…

  3. #長崎県

    宴の前に

    昨日の宴、前菜はこの景色。やっぱ、ここはよかにゃ~^^…

  4. #長崎県

    素敵な長崎弁—「~おけ」

    「~おけ」  (~甲斐)「博多でトルコライスの店ば見つけたばい」…

  5. #長崎県

    小島の里—「愛宕橋~愛宕中央公園」

    長崎の郷土史研究家 岩永さんの自宅を辞して後、我が母校である小島小…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「にき」

    あまりに普通に使っているため、紹介するのを忘れてました。「この…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP