アウトドア

雪の四王寺—夫婦で山登り(2)

雪の週末となった、先日の土曜日。
雪が降り積もった午前中、青空が広がった。

これは絶好の登山日和ということで、カミさんの方から「行こう」と言い出し、即決。
すぐに支度をして、11時頃、家を出発。

昔、自転車でヒルクライムの練習をしていた「四王寺」に登ることにしました。

イメージ 1

今回も、ルークと一緒です。

イメージ 2
小さな雪ダルマをつくりました。
この後、ルークが鼻で壊してしまいましたけどねw

イメージ 3
四王寺山(標高410メートル)は大宰府の真北にそびえる山です。

大城山或いは大野山とも呼ばれ、

白村江の戦で唐・新羅軍に大敗を喫し、その追撃によって太宰府の水城が破られる有事を想定して、
西暦665年に築かれた朝鮮式山城・大野城が所在した山として知られています。
大野城の地名はここからついたんですよ)

山周りに総延長8キロメートルの土塁が回らされ、
土塁、石塁、門址、倉庫址、井戸などの遺跡が今も残っています。
山上には四天王寺が建てられ、国防を祈った山です。

イメージ 4
これは、修復された大野城の大石垣です。

ホントはここは、工事中のため立ち入り禁止区域なんです(ゴメンナサイ)。

イメージ 5
そうこうしてるうちに、頂上へ到着しました。

イメージ 6
倉庫跡の史跡前に、仏像がありました。
(後ろに見える石が、倉庫の礎石です)

千手観音のように見えますが、この像の前には小さな池があることから、奈良の浄瑠璃寺を思い出しました。
イメージ 11
あそこは薬師如来だったよなあ、とか考えながら手を合わせました。

イメージ 7
山頂の広場でルークものびのび遊んでいます。

でも、この後、急に雪がひどくなってきたので下山することにしました。

イメージ 8
途中、小さなダム湖がありましたが、すごい雪です。

しばらく、木陰で休憩することにしました。

イメージ 9
しばらくすると、雪も止み、

イメージ 10
いい雰囲気の景色をあとに、無事帰途に着きました。

今回は、人もほとんどいない道(通行禁止ルートだったからw)なので
ルークのリードもつけずに登ることに。

途中、遅れるカミさんを気遣いながら
私とカミさんの間を行き来しながら、りっぱに登山犬の役割を果たしてくれましたよ。

足が短くて超えられない場所は、抱っこしてあげましたけどねw
.

関連記事

  1. アウトドア

    撃沈の朝駆け→夕駆け—「くじゅう&くしま」

    本当は18日に「くじゅう」へ、朝駆けする予定だったんです。それが、…

  2. アウトドア

    久々のくじゅう—「三俣山西峰」編

    昨年の10月初旬に行って以来だから、もう2ヶ月以上のご無沙汰。それも…

  3. アウトドア

    くじゅう 「扇ケ鼻~星生山」 朝駆け—日の出編

    来週はいよいよ入梅との予報。それで急遽、今週土曜日に登ることにしたが…

  4. アウトドア

    自在鍵

    先週の由布岳登山のつづき。朝5:30に福岡を出発しての登山。正午…

  5. #その他趣味

    コダマ?

    (クリックすると大きくなりますよ!)一瞬、木霊(コダマ)に見え…

  6. アウトドア

    お初のくじゅう

    例年、1月は仕事の関係でなかなか週末の山行は難しかったのですが今年は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP