アウトドア

久々のくじゅう—「三俣山西峰」編

昨年の10月初旬に行って以来だから、もう2ヶ月以上のご無沙汰。
それも、前回はピークを踏んでないので、どれくらい登頂していないか忘れてしまうぐらいの久しぶり。

先週18日の寒波到来の際に行けなかった無念さと、
天気予報では、今年最後の好天の休日と言われれば、意地でも行かなければ、と
前日は仕事もそこそこに、夜10時には就寝した。

ところが、である。
天気予報は「晴れ」といいながら、前夜まで降り続いた雨は、大分方面にも容赦なく降り注ぎ、
行きの高速道路は、ガスというか霧というか、視界がものすごく悪く、
まさに暗雲漂う状態。

果たして、朝5時半に「大曲」の登山口に到着した時は、
辺り一面のガス模様。
とても登れたもんじゃない、
ということで、車の中で仮眠をとることに。

前日の仕事の疲れ?か、ぐっすり眠りすぎて起きたのは7時。
しまった!と思って、車外に出たものの、やはりガスは晴れていない。

でも、まあ、せっかくここまで来たことだし、
レーニングも兼ねて、とりあえず「すがもり越え」まで行くことにした。

夜明けとは思えない薄暗さの中、
全然気が進まないせいか、はたまた久しぶりの山行のせいか、ペースがつかめず
歩き出して、すぐに息があがる始末。

「すがもり」手前の上り坂あたりで
太腿にかかる、心地よい負荷が刺激となったのか、やっと、ペースがつかめ、
さっきまで乱れていた呼吸が落ち着いているのが、ちょっとうれしかったりしてw

しかし、気分はよくても天候は悪し(涙)
イメージ 1 
こ~んなガス模様。

イメージ 2
時折、薄明かりは射すものの、ほんの一時。

イメージ 3 イメージ 4
目の前の三俣山は、ガスでまったく見えず。

「愛の鐘」を撮って帰ろうか、とさえ思ったけど、
やっぱり、ここまで来て帰るのももったいない。

とりあえず、西峰まで行って帰ろう、とゆっくりとりついた。

しばらく歩を進め山頂間近までやってくると、青空が見える。
下を見ると、先ほどまでいた「すがもり」の小屋がガスでまったく見えないのに・・・である。

これはもしかすると、
と期待を込めて山頂に到着すると、そこには・・・

イメージ 5
ウソのような青空が広がっているではないか!
イメージ 6
こんな風景や、
イメージ 7
こんな風景が!

要は、周囲にはガスは残っているものの、山頂だけガスがない状態なのだ!
こんな天候じゃ、だあ~れも登ってこないし、
今まで、ガスに包まれて日が射してない分、樹氷も十分残っている。

まさに独り占め状態なのだ!

んで、喜び勇んで撮った写真を列挙しますね。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
多分、誰もいないことをいいことに、このアタリを30分以上走り回ってたと思いますw
イメージ 12
だって、久しぶりの山行に加えて、カメラ持つのも久しぶり。
イメージ 13
すっかり童心に帰って、
イメージ 14
西峰の山頂付近で遊んでいるうちに、ふと思いついた。

この状態なら、太陽を背にして立ってれば・・・

と、寒風を正面から、まともに受けながら待つこと数分。

イメージ 15
久しぶりの「ブロッケン」まで堪能できたのであります。

ヤッター!!

ということで、次回へつづく・・・

.

関連記事

  1. アウトドア

    猟師岳のオオヤマレンゲ

    梅雨の晴間となった今日。予定は、天神お出かけと庭の剪定。でも、…

  2. アウトドア

    2012年 最初の朝駆け—「くじゅう」あとがき

     先日のくじゅう。朝焼けは見れなかったが、その後の青空と残雪が…

  3. アウトドア

    袖振り合うも・・・「伊吹山」

    GWに宝満山とくじゅうに行ったきり、まったく山行がなかったtakepp…

  4. アウトドア

    白銀のくじゅう

    久しぶりに福岡へ帰ってきた三連休の初日は、歳も押し迫ってきている中…

  5. アウトドア

    きづな forever

    「きづな」で迎える、 最初で最後のお正月。そし…

  6. アウトドア

    山陰遠征 伯耆富士 大山!(その2)

    やっと「夏山登山道」と呼ばれる登山ルートにのり、順調に高度をあげていき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP