昆虫

寄生

先日、ラミーカミキリの紹介をしましたが、

名前の由来は、「ラミー」(苧麻)に寄生するから、ということでしたよね。

カミキリムシの幼虫は、好みの木の中で越冬しますので、

その間中、木の中を食い荒らすため害虫の代表格と言われているんです。
たとえば、リンゴの木に寄生するカミキリムシは・・・

イメージ 1

そう、リンゴカミキリ。 

これは、体のヘリが黒いから「ヘリグロリンゴカミキリ」と呼ばれています。
ところで寄生するといえば、「冬虫夏草」というのがあります。

地中で「蛾」や「セミ」の幼虫に寄生し、そのまま命を奪ってしまう菌の一種ですが、

これは人間にとって栄養になる菌なんで、あまり悪いイメージはないでしょう。

でも、寄生される側から見れば、こんな過酷なことはありません。
イメージ 2

 
これは、カビがカミキリムシの成虫に寄生し、そのまま取り殺してしまったところを偶然撮影したものです。

寄生する菌やウィルスなどのうち、

相手を死に至らしめるモノは、生物として下等だと言われています。

エボラ出血熱のウィルスなどはまさにその好例。

何事も、共存共栄が一番です。
これから、夏本番!

あなたも、寄生されて取り殺されないように注意した方がいいですよ。

なんせ、人間のばあい、相手は菌やウィルスだけではないですしねw

.

関連記事

  1. #夏

    朝の散歩

    いつもの山に散歩に行った。いつのまにかウグイスの鳴き声に代わって、…

  2. #その他趣味

    生涯最良の日

    ・・・念願が叶いました。 いつもルークと出かけるフィールドも被写体…

  3. #その他趣味

    One day a grand slum — ゼフィルス in 舞岡

    今年もまた行ってきました、ゼフィルス撮影!関東にあるこの自然公園で…

  4. #その他趣味

    最後の一匹—「ゲンジボタル」

    先週木曜日、久々に晴れた日の夜。久しぶりの散歩に出かけると・・・田…

  5. #その他趣味

    秋だなあ—「オオカマキリ」

    春にはこんなチビスケだったのが・・・今や、こんなりっぱ…

  6. #その他ペット

    日曜の午後はまったりと・・・

    カミさんは、日曜というのに朝早くからPTAの大役。緊張した面持ちの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP