昆虫

寄生

先日、ラミーカミキリの紹介をしましたが、

名前の由来は、「ラミー」(苧麻)に寄生するから、ということでしたよね。

カミキリムシの幼虫は、好みの木の中で越冬しますので、

その間中、木の中を食い荒らすため害虫の代表格と言われているんです。
たとえば、リンゴの木に寄生するカミキリムシは・・・

イメージ 1

そう、リンゴカミキリ。 

これは、体のヘリが黒いから「ヘリグロリンゴカミキリ」と呼ばれています。
ところで寄生するといえば、「冬虫夏草」というのがあります。

地中で「蛾」や「セミ」の幼虫に寄生し、そのまま命を奪ってしまう菌の一種ですが、

これは人間にとって栄養になる菌なんで、あまり悪いイメージはないでしょう。

でも、寄生される側から見れば、こんな過酷なことはありません。
イメージ 2

 
これは、カビがカミキリムシの成虫に寄生し、そのまま取り殺してしまったところを偶然撮影したものです。

寄生する菌やウィルスなどのうち、

相手を死に至らしめるモノは、生物として下等だと言われています。

エボラ出血熱のウィルスなどはまさにその好例。

何事も、共存共栄が一番です。
これから、夏本番!

あなたも、寄生されて取り殺されないように注意した方がいいですよ。

なんせ、人間のばあい、相手は菌やウィルスだけではないですしねw

.

関連記事

  1. #その他趣味

    遅ればせながら・・・ヒガンバナ

    世間では、あちこちでヒガンバナの記事がアップされてますね~私も去年…

  2. #その他趣味

    夜の訪問者

    つい先ほど、疲れきって帰宅し、着替えていたら、ベランダ側の網戸にセミ…

  3. #その他趣味

    春です!

    ぽかぽか陽気に誘われて、カメラ片手に近くを散歩してみました。…

  4. #その他ペット

    日曜の午後はまったりと・・・

    カミさんは、日曜というのに朝早くからPTAの大役。緊張した面持ちの…

  5. #その他趣味

    最後の一匹—「ゲンジボタル」

    先週木曜日、久々に晴れた日の夜。久しぶりの散歩に出かけると・・・田…

  6. 昆虫

    タベサナエ

    今年は、春先からベッコウトンボの撮影で燃え尽きてしまって、トンボ撮…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP