昆虫

寄生

先日、ラミーカミキリの紹介をしましたが、

名前の由来は、「ラミー」(苧麻)に寄生するから、ということでしたよね。

カミキリムシの幼虫は、好みの木の中で越冬しますので、

その間中、木の中を食い荒らすため害虫の代表格と言われているんです。
たとえば、リンゴの木に寄生するカミキリムシは・・・

イメージ 1

そう、リンゴカミキリ。 

これは、体のヘリが黒いから「ヘリグロリンゴカミキリ」と呼ばれています。
ところで寄生するといえば、「冬虫夏草」というのがあります。

地中で「蛾」や「セミ」の幼虫に寄生し、そのまま命を奪ってしまう菌の一種ですが、

これは人間にとって栄養になる菌なんで、あまり悪いイメージはないでしょう。

でも、寄生される側から見れば、こんな過酷なことはありません。
イメージ 2

 
これは、カビがカミキリムシの成虫に寄生し、そのまま取り殺してしまったところを偶然撮影したものです。

寄生する菌やウィルスなどのうち、

相手を死に至らしめるモノは、生物として下等だと言われています。

エボラ出血熱のウィルスなどはまさにその好例。

何事も、共存共栄が一番です。
これから、夏本番!

あなたも、寄生されて取り殺されないように注意した方がいいですよ。

なんせ、人間のばあい、相手は菌やウィルスだけではないですしねw

.

関連記事

  1. 昆虫

    ありゃりゃ・・・

    今日は、名古屋から友達が来福するというので、仕事もそこそこに飲みに…

  2. #春

    スプリング エフェメラル in 大和葛城山

    記事のアップが遅くなりましたが、先週の日曜日、4/23に、奈良の「…

  3. #その他趣味

    ツユ○○、揃い踏み

    久しぶりにルークとの散歩にデジイチをもって行きました。なかな…

  4. #その他趣味

    小春日和

    ♪こんな小春日和の、穏やかな日は・・・あなたの優しさが沁み…

  5. #その他趣味

    ハヤシミドリシジミ

    前回のリベンジ!ということで、二週連続で行ってきました(^_^)/…

  6. #その他趣味

    夏のわすれもの

    だれ? わすれものだよ!脱いだものはちゃんとたたみなさい!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP