#福岡県

筥崎宮へお参り

先日の日曜日。

ソフトバンクのお父さん犬 カイ君に会った日、
あまりの好天気に誘われて、東区の筥崎宮へ行ってきました。

イメージ 1
筥崎宮は筥崎八幡宮とも称し、宇佐、石清水両宮とともに日本三大八幡宮に数えられます。

イメージ 2 イメージ 3  

元寇の折、俗に云う神風が吹き未曾有の困難に打ち勝ったことから、厄除・勝運の神としても有名です。

イメージ 4 イメージ 5

勝運の神様ということで、アビスパやホークスも必ず、シーズン前の戦勝祈願に訪れます。

もちろん、山笠の「お汐井取り(おしおいとり)」や正月の「玉せせり」でも有名です。
この日実は、近くにある「筥崎宮花庭園」の「冬ぼたん」もお目当てだったんです。
イメージ 6

さっそく中に入ってみると、

イメージ 7
霜や雪を防ぐための藁囲いの中で、大輪の花を咲かせています。

さて、しばしご見学を・・・

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
いかがでした?

これ以外にも、いろんな花が咲いていましたが、それはまた後日。
「冬ぼたん」の撮影で、年始から溜まっていたストレスが一気に吹き飛んだような気がしましたw
.

関連記事

  1. #福岡県

    「お石茶屋」—太宰府天満宮(2)

    前回に引き続き、太宰府天満宮の紹介。 ひととおり参拝を済…

  2. #福岡県

    御供所・冷泉 ライトアップウオーク2010!

    11月の3日から7日までの予定で始まった、御供所・冷泉 ライトアップウ…

  3. #福岡県

    筑後川昇開橋

    先週日曜日、柳川の川下りから帰る途中、ふと思い立って、隣の大川市へやっ…

  4. #福岡県

    博多手一本

    博多では、博多手一本と呼ばれる独自の手締めが行われるのをご存知だろうか…

  5. #福岡県

    今朝の櫛田神社—「博多祇園山笠」

    雨上がりの今朝、通勤の途中で博多の氏神様である「櫛田神社」にお参り…

  6. #祭りと伝統

    これで最後でっせ!

    みなさん、「飛梅」をご存知だろうか。多分、多くの方はご存知だと思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP