アウトドア

春の使者 マンサク

今年も、毎年恒例の、
くじゅうの春の風物詩 マンサクの見物に佐渡窪へ行ってきました。

3連休の初日、
晴れの予報はこの日しかなかったので、少々バテ気味の身体にムチ打って、朝4時に起床。
ところが、身体は正直。
全然、疲れの抜けない、だる~い状態だったのでもう一眠り。
結局、8時に出発となりました。

沢水近くで「野焼き」を目撃。

イメージ 1
なかなかの迫力でしたよ。

やっとのことで沢水展望台の駐車場に到着するも、やはり出遅れのため、駐車場所の確保にひと苦労。
そそくさと準備をし、駐車スペースまで誘導していただいた、年配の団体の方々と
談笑しながら、11時に出発です。

小雨のぱらつく中、

イメージ 2
朽網(くたみ)分れを過ぎたあたりのマンサクは、花弁がもう開き切った状態でした。

鍋割峠手前のマンサクたちは、今が満開!

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
峠の観音様にご挨拶すると、もうすぐ佐渡窪です。
佐渡窪のマンサクたちと今年も出会えました。
イメージ 6 
イメージ 7

奥の大木は、これからが見頃。
イメージ 8
この日は、この場所を知らない方が多かったのか、ずっと独り占め状態でした。
イメージ 9
イメージ 10 
本当は、白口まで行く予定だったのですが、今日はここまで。
先週は、ちょっときつかったからね。

でも、今回、鳴子山への分岐を見つけたので、
次回は、沢水を起点に、ぐるっとくじゅうを一周するコースを歩くつもりです。

くじゅうにも、素敵な春が訪れようとしています。

東日本にも、早く、暖かい春が訪れてほしいものです。

.

関連記事

  1. アウトドア

    速報! 男池~ソババッケ~風穴~そして・・・

    男池にて (大きくして見てね!)ただ今、帰還致しました!…

  2. アウトドア

    お初の霧島!

    先週の土曜日、初めての霧島遠征に行ってきました!メンバーは、みさき…

  3. アウトドア

    大船山 紅葉!

    屋久島縦走から2週間が経った、先週の土曜日。山の先輩方のブログには…

  4. アウトドア

    今年の初登山もくじゅうから(^。^)

    昨年の11月に「大台ケ原」に行ったきり、2カ月以上も空いたのは本当に久…

  5. アウトドア

    久住登山 (その2)—夜明け編

    1時半きっかりに迎えにきて頂いた先輩と、暗闇の中、笑顔で挨拶を交わし…

  6. アウトドア

    Sea to Summit —「六甲最高峰から有馬温泉へ」

    今春の転勤以外を含めると大阪(正確には兵庫県の方が長いですが(^^ゞ)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP