アウトドア

白から赤へ—「新春のくじゅう」

今年の正月は、昨日の記事のとおり、
今までお世話になった「きづな」さんへの最後のお別れをすべく、くじゅうで過ごしました。

「きづな」さんで死ぬほど飲んで食べた挙句、
連山に黙って帰るワケにはいかぬだろうという天のお告げ?にしたがって、登ってきましたw

ただ、年末の天気予報とは裏腹に、正月の二日間は雪こそ舞っているけど、
ほとんど晴れ間はのぞかない。

そんな中でも、前回同様ヤル気満々だったカミさんも手伝って、
一番お手軽な、「大曲」から三俣山を目指すことに。
前夜の雪で、長者原周辺も雪化粧の中、10:15にとりつきました。

今回は、カミさんが絶好調なのにくらべて、少々の二日酔いと睡眠不足のダブルパンチのタケッペは
ペースもゆっくり気味。
これがかえってカミさんには良かったようで、一時間かからずに「すがもり越え」に到着。

イメージ 1 

手前の坂から白いサンゴショーが始まります!

イメージ 2

ロープが蛇のウロコみたいになってます。

イメージ 3

愛の鐘も真っ白!

イメージ 4

すがもり小屋もこんな感じでした。
(モノクロ写真じゃないですよw)

まあ、周りの景色はまったく見えませんが、

イメージ 5

とりあえず、西峰ぐらいは登っときましょう。

イメージ 6 

ここでも快調なペースで、無事到着。

イメージ 7

カミさんもハイポーズ!

できれば、南峰下の樹氷のトンネルを見たかったのですが、
私の方がグロッキー気味。
カミさんも一応満足したようで、休憩もそこそこに下山することにしました。

イメージ 8

所要時間は、大曲の登山口に帰り着くまで3時間半ぐらい。
カミさんと一緒でこのタイムは、出来すぎでしょう。

この分だと、次回寒波が来たときが楽しみです。
(だって、タイヤもスタッドレスにしたんだもん!)

んで、この後、もう一度「きづな」に戻って体を温めた後、
ご主人夫婦と、それから、私の「後援会」をつくる!と張り切ってらっしゃったおばあちゃんにw
笑顔で再会を誓って、
「きづな」を後にしました。

登る前は、ハチキレそうだったお腹も、いつのまにかスッキリ。
ならば、ということで
久しぶりの「イチロクカフェ」に行ってきました。

マスターのご病気で、半年ほど休業されてましたが昨年末から再開。
お互いにご無沙汰のご挨拶をして、早速注文。

イメージ 9

とってもおいしいスペシャルサンドと

イメージ 10 

身体の芯からあったまる特製スープ、

そして、一番心地よかったのが、コレ。

イメージ 11

白銀の世界を堪能してきたあとの、薪ストーブこの炎。

ちょっぴり寂しいけど、

心温まる素敵な、一年のスタートとなりました^^

.

関連記事

  1. アウトドア

    みちのく二人旅 梅雨の青森1日目_奥入瀬渓流へ

    梅雨の最中、雨の予報が続く連休に、思い切って年初の計画通り青森旅行を敢…

  2. アウトドア

    手術後初の山歩き_三草山

    今年の1月18日、右膝の軟骨除去・回復手術を受けてからちょうど半年経過…

  3. アウトドア

    やっと神様のお許しが出ました—「くじゅう山行」

    今年になって、何度となくトライしようとしてアクシデントに泣かされてき…

  4. アウトドア

    マンサクをたずねて—沢水~佐渡窪~鉾立峠~白口岳~沢水

    前回の山行から、約一カ月のご無沙汰。ずうっと週末の雨に泣かされ、や…

  5. アウトドア

    くじゅう(下泉水山~上泉水山~黒岩山)山行

    先週からず~っと天気がいいですね!ってことは、週末は当然、山登り。…

  6. アウトドア

    撃沈の朝駆け→夕駆け—「くじゅう&くしま」

    本当は18日に「くじゅう」へ、朝駆けする予定だったんです。それが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP