#夏

朝の散歩

いつもの山に散歩に行った。

いつのまにかウグイスの鳴き声に代わって、「源平ツツジ、白ツツジ」の鳴き声が

響き渡っていた。そう、ホオジロである。

姿は見えねど、鳥の種類がわかるというのはいいもんですね。

鳥の声を聞くだけでも散歩に来た甲斐があったというもの。

いずれはこういった鳥達の写真をとりたいなあ、と思いつつ今朝も小さな虫たちを

追っかけてみました。

イメージ 1
オオカマキリの幼虫。あと何回脱皮するのかな?
そういえば我が家の庭の塀に産みつけられたハラビロカマキリの卵から、チビすけさんたちが
たーくさん出てきてました。

イメージ 2
タケトラカミキリのピントがものすごくあまいですけど、フタモンクロテントウとの
ツーショットが気に入ったので恥ずかしながら載せました。

今度のボーナスでマクロレンズ買うどー!

今、思案中なのは単焦点タムロンの90㎜かペンタックスの100㎜、はたまた

シグマのズームで17-70㎜です。うーん、悩むなあ。

関連記事

  1. #その他趣味

    カラスアゲハの吸水

    暑いですね~^^(クリックすると大きくなりますよ)これだけ…

  2. #その他趣味

    瀕死のゴマちゃん

    今朝、ルークとの散歩に出かけようと玄関を出ると、お向かいさんがサツ…

  3. #その他趣味

    雨上がりの虫たち(2)

    祭日の月曜日、いつもの山に愛犬ルークとフリスビーに行った。しばらく…

  4. #その他趣味

    肉だんご

    みなさん、「肉だんご」ってご存知ですか?私のブログに出てくるぐらい…

  5. #夏

    きょう終戦記念日

    きょう62回目の終戦記念日を迎えた。昨日、古い本を整理していたとこ…

  6. #その他趣味

    バッタ尽くし

    もう昆虫の世界では、前半戦を彩ったヤブキリが終わりを迎え、これからボ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP