#夏

朝の散歩

いつもの山に散歩に行った。

いつのまにかウグイスの鳴き声に代わって、「源平ツツジ、白ツツジ」の鳴き声が

響き渡っていた。そう、ホオジロである。

姿は見えねど、鳥の種類がわかるというのはいいもんですね。

鳥の声を聞くだけでも散歩に来た甲斐があったというもの。

いずれはこういった鳥達の写真をとりたいなあ、と思いつつ今朝も小さな虫たちを

追っかけてみました。

イメージ 1
オオカマキリの幼虫。あと何回脱皮するのかな?
そういえば我が家の庭の塀に産みつけられたハラビロカマキリの卵から、チビすけさんたちが
たーくさん出てきてました。

イメージ 2
タケトラカミキリのピントがものすごくあまいですけど、フタモンクロテントウとの
ツーショットが気に入ったので恥ずかしながら載せました。

今度のボーナスでマクロレンズ買うどー!

今、思案中なのは単焦点タムロンの90㎜かペンタックスの100㎜、はたまた

シグマのズームで17-70㎜です。うーん、悩むなあ。

関連記事

  1. #その他趣味

    マイマイカブリ

    昼間は、もう半袖で十分ですが、朝方はまだまだ気持ちいいですね。ち…

  2. #その他趣味

    斑猫(はんみょう)

    ちょっと前(先月)に撮った写真ですが私の家の近所ではなかなかお目にか…

  3. #夏

    長崎は良かあ (人のふりみて・・・)

    先日、もう引退された会社の大先輩にお会いするために長崎に行ってきました…

  4. 昆虫

    寄生

    先日、ラミーカミキリの紹介をしましたが、名前の由来は、「ラミー」(…

  5. #その他趣味

    バッタ尽くし

    もう昆虫の世界では、前半戦を彩ったヤブキリが終わりを迎え、これからボ…

  6. #その他趣味

    ツユムシ

    もう、陽も暮れそうな時間、ルークとの散歩コースに、一匹のツユムシが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP