#夏

朝の散歩

いつもの山に散歩に行った。

いつのまにかウグイスの鳴き声に代わって、「源平ツツジ、白ツツジ」の鳴き声が

響き渡っていた。そう、ホオジロである。

姿は見えねど、鳥の種類がわかるというのはいいもんですね。

鳥の声を聞くだけでも散歩に来た甲斐があったというもの。

いずれはこういった鳥達の写真をとりたいなあ、と思いつつ今朝も小さな虫たちを

追っかけてみました。

イメージ 1
オオカマキリの幼虫。あと何回脱皮するのかな?
そういえば我が家の庭の塀に産みつけられたハラビロカマキリの卵から、チビすけさんたちが
たーくさん出てきてました。

イメージ 2
タケトラカミキリのピントがものすごくあまいですけど、フタモンクロテントウとの
ツーショットが気に入ったので恥ずかしながら載せました。

今度のボーナスでマクロレンズ買うどー!

今、思案中なのは単焦点タムロンの90㎜かペンタックスの100㎜、はたまた

シグマのズームで17-70㎜です。うーん、悩むなあ。

関連記事

  1. #その他趣味

    もうちょっと・・・

    せっかくのチャンス、人生、「あともう少し ○○ してくれれば」、と…

  2. #その他趣味

    林の中にいるチョウ

    モンシロチョウやアゲハ達と違って、比較的薄暗いところにいるチョウを撮っ…

  3. 昆虫

    職人芸—「トックリバチの巣」

    昔、長崎の実家には沢山のコレがありました。 これを見たのは何年…

  4. 昆虫

    ツマグロオオヨコバイ

    先日の田平で、ツマグロオオヨコバイを見つけた。別に、この虫は田平で…

  5. #その他趣味

    忍法 隠れ身の術—「ナナフシ」

    今日は朝から「ナナフシ」の一団に出会いました。「ナナフシ」というの…

  6. #夏

    サステナブル ハウス

    環境に適合した、究極の「家」を見つけた。宮崎 駿のアニメに出て…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP