#長崎県

長崎の素敵な遊び—「いちりっとらい・・・」

こんな遊び、覚えてますか?

「♪ いちりっとらい、らいとらいとせ 

   しんがらほっけっきょう 夢の国 ♪」

階段を使った遊びで、

みんなは階段の一番上に、鬼の子は一番下の段にいて、この歌にあわせて階段を移動し、

歌が終わったときに、鬼と一緒の段になった人が次の鬼になる、っていうやつ。

この歌、このあと「にーりっとらい、らいとらいとせ  ~」

さんりっとらい、らいとらいとせ  ~」

と続いていきます。

長い間、わたしにとって謎の歌だったんですが、

もしかしたら、仏教に関係するのかなって最近思うようになりました。

漢字で書くと

「一里渡来、来渡、来渡せ、秦から法華経 夢の国」

ってなりません?

調べてみたら法華経が本格的に訳されたのは、後秦(中国)の時代だそうです。

といっても私の勝手な想像ですので、あんまり信用しないように・・・w

ちなみに、これ、職場で聞いてみたけど、

福岡、大分、熊本の人は誰も聞いたことがないことがわかりました。

[https://local.blogmura.com/nagasaki/ 長崎情報 -地域生活ブログ村] <= ポチッとして頂ければこのうえない喜びでございます

.

関連記事

  1. #長崎県

    小島の里—「お茶の水井戸周辺」

    「八丁車」地区にある高平橋です。ここから、国道側に行くと東小島方…

  2. #長崎県

    出会い

    連休の二日間、長崎に行ってきました。目的は、郷土史研究家の「岩永 弘…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「がんにゃ」

    昨日の記事で、各都道府県の一人当たり所得で、わが長崎県が、堂々の4…

  4. #長崎県

    「ねずみ島」

    1月5日土曜日の日経新聞 36面に「ねずみ島の泳ぎ初め」というタイ…

  5. #長崎県

    親友が住んでた町(1)

    高校時代、親友が住んでた町・・・川上町。と、言っても別に死んだわけ…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「じご」

    先日、久しぶりに行った四川料理店での会話。「激辛の坦坦麺ば食べよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP