アウトドア

大船山の紅葉!  (すがもり~西千里~坊がつる~大船)

オリオン座流星群をくじゅうで見ようと、先週末から計画。

23日金曜日、仕事を終えたその夜 長者原から流星を眺め、そのまま大船山へ朝駆けしようと考えたのですが、あいにくの曇り空。

仕方なくいつもどおり朝方3:00に家を出て、
今回は、今まで通ったことのないルート、「すがもり」から「坊がつる」経由で「大船山」を目指します。

イメージ 1
大曲から、「すがもり越」を越えて西千里に降りる直前。
あの山の頂が目的地です。

イメージ 2  イメージ 3 
左は、先月行った「久住分かれ」に出ます。この時、三俣山の上空にちょっとだけ青空が見えました。
この日は、これ以降、ずっと曇り空でした。

イメージ 4
西千里を越えて、いよいよ法華院温泉までの下りです。大船がまだ、あんな遠くに・・・w
イメージ 5
下りの途中から見た「大船山」の山肌。しっかり色づいてますね。

イメージ 6  イメージ 7
そして法華院温泉に到着。 
ここは、標高1,303m。九州で一番高いところにある温泉で、山荘のほか、ログハウスやバンガローも用意されています。

イメージ 8
三俣山をバックに。
イメージ 9
ドウダンツツジが真っ赤に紅葉してます。
イメージ 10   イメージ 11 
「坊がつる」に到着。ここは、山男たちのキャンプ場。今朝もテントが見えますね。
その手前に清流があります。これが玖珠川の源流になるそうです。

イメージ 12 
近くで見ると、紅葉の色づきがくっきりはっきり。きれいですね~

イメージ 13  イメージ 14
さあ、いよいよ大船山登山口。落ち葉のじゅうたんの上を歩いていきます。

イメージ 15  イメージ 16  
大船山」の中腹から見た硫黄山方面。西千里から降りてきた道がはっきり見えます。

イメージ 17
結構疲れてるんですが、紅葉に心を奪われます。きれいですね~

イメージ 18
あれが、目指す山頂。もう一息!!

イメージ 19 イメージ 20
山頂手前から見た、段原西斜面の紅葉。
他の登山客らも、感嘆の声をあげていました。

イメージ 21
そして、1,786mの山頂に到着!
着いてしまえば、なんてことはないですが、今回は結構きつかったですね~

そして今回、一番見たかった景色。
それがコレ。

イメージ 22
「御池」です。

九重連山にはいくつかの火口湖があります。
以前紹介した、中岳下の御池は(みいけ)と呼ぶのに対して、
大船山頂直下は(おいけ)という呼称が一般的らしいです。

それにしても見事な紅葉。登ってきた甲斐がありました!
これで天気がよかったら、最高の紅葉だったんだけどなあ・・・

イメージ 23
でも、雲海も見れたし・・・

さあ、後は下山。
本当は、このあとスグ隣にある「北大船」と「平冶山」に行きたかったのですが、
帰りのことを考えると、もういっぱいいっぱいでした。
(今週は寝不足が続いたからなあ~って言い訳無用! 鍛え方が足りんw)

イメージ 24  
下山後の「坊がつる」の木道。昔、キャンプに来たときはなかったなあ。
その時、ここのぬかるみで転んだ記憶が・・・w

イメージ 25
最後ののぼりに備えて、法華院温泉のベンチでコーヒーブレイク。
今回はキャラメルマキアートであったまりましょう。

このあと無事に西千里に到着し、すがもり越に向かって歩いている途中、
頭上をヘリコプターが飛んでいました。

なんだろうと思っていると、「すがもり越」について理由が判明。
家族連れのうち、お母さんらしき人が足首を捻挫したらしく、
地元警察署のヘリがかけつけていたのです。

イメージ 26
無事、レスキューが保護。病院へ直行しました。

帰りに、いつもの温泉「きづな」のご主人に聞いたのですが、
私と入れ違いになったお客さんが警察を呼んだらしいのです。

困っている、その家族連れを尻目に登山客が行き違う中、心配になり声をかけたら、
お母さんの足首がものすごく腫れていて、骨折の疑いがあったとか。
急いで警察に連絡したらしいのですが、
人ごとではありません。

今回の大船山 紅葉めぐりも無事帰宅できましたが、私も注意しなければ!

さあ、来月は太宰府の紅葉ですね。
まだまだ楽しみは続きますぞ!!

.

関連記事

  1. アウトドア

    粋なイタズラ

    先日の平治岳への山行。急な上り道の途中、坂の下から、苔むした切り株…

  2. アウトドア

    山陰遠征 伯耆富士 大山!(その2)

    やっと「夏山登山道」と呼ばれる登山ルートにのり、順調に高度をあげていき…

  3. アウトドア

    久々のくじゅう—「三俣山本峰」編

    三俣山の西峰で、ブロッケンを撮影できたのはよかったのだが、まともに北…

  4. アウトドア

    由布岳 ちょっと遅めの朝駆け山行

    3月20日土曜日の湯布院は、昼間、天気も悪く気温も低かった。しかし、…

  5. アウトドア

    由布川峡谷

    先週に引き続き、今週末も、「くじゅう」へ朝駆けのつもりで準備だけはしと…

  6. アウトドア

    2012年 最初の朝駆け—「くじゅう」

    寒波到来の週前半。いよいよ、くじゅうへ行く時が来た!と、土曜日は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP