#長崎県

素敵な長崎弁?

突然ですが、皆さんは次の言葉の意味、わかりますか?
「こん、ラクセん悪か顔ば見よったら、センシャクのおきてヒケツすっばい」
一見、長崎弁のようでしょう?

それでは太字の部分を漢字にして標準語に直してみましょう。
「この、面癖の悪い顔を見てたら、疝癪がおきて秘結しますね」
と、なります。

まず、「面癖の悪い顔」とは、人相の悪い顔とでもいいましょうか、
つまり、こういう顔です。
イメージ 1
(丹古母さん、ゴメンナサイw)

それから、「疝癪」ですが、これは腹痛のこと。枕草子だったか、なにかに出てくる言葉です。

そして、「秘結」。これは、便秘のこと。
漢方の用語のようですが、一部方言としても残っている地方(島根や仙台)があります。

この3つの言葉はすべて、国語辞典に載っていて古くから使われているんですが、

実は、すべて私の祖母・父親が日常で使っていた言葉でもあるんです。

ラクセん悪かは、TVドラマで悪役が出てくると、いつも聞かされましたし、

便秘に悩まされた祖母は、「秘結すっ」は口癖のようでした。
これらの言葉は、年初から、疝癪に悩まされた私にとって、

そういう意味での「素敵な長崎弁」なんですよね。
.

関連記事

  1. #長崎県

    斜に構えて—「ランフェスの夜」

    先日の山頂オフ会、普賢岳登山のその日。下山後、そのまま長崎入りしたt…

  2. #長崎県

    素敵な長崎弁—「役せん」

    「今年の新人は、いっちょん 役せん!」(全然、役に立たない)って…

  3. #長崎県

    素敵な長崎弁—「どんく」

    どんく  (ヒキガエル。またはこれぐらいの大きさのカエル) …

  4. #長崎県

    祖父の足跡を訪ねて—「端島へ」その1

    ここに一枚の古びた写真がある。 裏には、「大正五年三月十五日…

  5. #長崎県

    素敵な長崎弁—「みしかか」

    長崎弁は、たま~~に、濁音を濁らずに発音することがある。それがコレ…

  6. #長崎県

    素敵な長崎弁—「ぬかる」

    夕食で焼き魚を食べてた時のこと。「ご飯ば 食(た)ぶっ時に、な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP