アウトドア

慌ただしい一日

昨日は、夕方まで冷たい雨が降る一日でした。

なかなか、風邪が抜けきらない中、
近くにオープンしたユニクロに買い物に行った後は、ルークとまったりした一日。

少々具合が悪くても、一日中家にいるとウズウズしてくるもので、
日曜日(今日)の天気予報を見ながら、近くの山にでも登ろうと、一応、山行の準備をしたのです。

明けて、今日。
まだ、咳が少し出るものの、予報通り快晴の朝。

ルークも最近、山に連れて行ってないので、自分だけ登るんじゃなく、
一緒に登れる近郊の山、ということで「四王寺」へと出かけることにしました。

これまた、近くにできたセブンイレブンで、朝食代わりの「角煮ぶたまん」とお茶を買って
大宰府政庁跡の駐車場へ向かいます。
(角煮ぶたまんって、結構おいしいですよ(^_^)/)

イメージ 1 

駐車場に着いたのが8:30。

天気も良いし、ルークもやる気満々!

イメージ 2

大宰府政庁跡横の川沿いに歩いていると、きれいな紅葉が・・・
イメージ 3

青空に柿も映えます。

イメージ 4

田んぼの間をぬって行く、私のお気に入りの道です。(^_^)/
イメージ 5

ここを過ぎると、ちょうど1キロ。
登山口が見えてきます。

すると、
それまで快調だったルークの足が止まりました(@_@)ナニ?

登山口の中に入った途端、ルークが行きたくないと目で訴えます(この写真撮ればヨカッタなあw)
ちょっと、薄暗いけど、ここは何度も行ったことのある道。
いつもなら、軽く引っ張るとついてくるのに、この日はガンとして動きません(>_<)

仕方ないので、もと来た道を引き返すと走って戻ろうとするルーク。

あれは、なんだったんでしょうね。

イメージ 6 

こんなに天気いいのに、このまま帰るのはなんとももったいない。

それなら、と
ルークも往復2キロを歩いたことだし、もう散歩する必要もないので
このまま、宝満山に行くことを思いつきました!

この時期、七五三と紅葉見物が重なるので毎年大渋滞する太宰府天満宮への道を通ることになるのですが、
この時間なら大丈夫。
イメージ 7

予想通り順調に車も流れ、9時には到着。
駐車場も下の整地されていない所はまだ空いてました。

ルークは車の中でお留守番(^_-)-☆

さあ、出発です!

イメージ 8

竈門神社の山門で、いきなりきれいな紅葉が迎えてくれました!
イメージ 9

天気がいいので、林の中もこんな感じで爽やか!(^_^)/

今回は、あの屋久島縦走にむけたトレーニング以来、久しぶりの宝満山

カミさんもいないので、どれぐらいのペースで登れるか、自分自身に興味津々(^O^)
イメージ 10

実は、金曜日の夜にジムで徹底的に足腰に負荷をかけたので、両足がパンパンの状態だったのです。

最初の石段では結構きつくて、ものすごく汗をかいたけど、
五合目あたりから身体も慣れてきて、足も快調。

まあ、ザックの重さも5キロ程度なんで当たり前なんすけどね(^_-)-☆

結局、頂上まで一度も休まず、
っていうか、頂上もものすごい人だったので、結局頂上でも休憩しないまま下山しましたw

イメージ 11

下りも快調!(^_^)/

結局、登山口に戻ったのが11:20。
スタートからちょうど2時間で帰ってきました!

ルークと四王寺の登山口まで歩いたのがいいウオーミングアップになったようで、軽快なペースで
歩き切りましたね!

イメージ 12

登山口の紅葉もとってもきれい!

さあ、
ルークが待ってるんで長居は無用。

このまま、ジムに直行です!
なんでかって?
いやあ~、金曜日は下半身しかできなかったので、上半身のトレーニングが残ってたんですよ(T_T)

んで、ジムの駐車場で一時間待たせたルークは、限界寸前!

イメージ 13

そのまま、家の近所の公園まで連れて行って、待望のフリスビーです!
イメージ 14

イメージ 15

久しぶりのフリスビーにルークもハッスル!

延々と小一時間ほど頑張って、やっとルークも満足(^_^)/

イメージ 16

終ったのがちょうど午後一時。

お腹もペコペコ。

takeppeもルークも、満足の日曜の朝でした!!
.

関連記事

  1. アウトドア

    由布岳 ちょっと遅めの朝駆け山行

    3月20日土曜日の湯布院は、昼間、天気も悪く気温も低かった。しかし、…

  2. アウトドア

    慰めの四王寺

    昨日のつづき・・・。朝も早よから、しょげ返ってる私を見て哀れに思っ…

  3. アウトドア

    晩冬の三俣山 — 「すがもり越編」

    今週末に寒波がくると天気予報で言っていた。おまけに、週末の土日はピー…

  4. アウトドア

    晩夏の樫原湿原

    毎週末、くじゅうに行きたくて準備だけはしているのだが、最近、異常に飲…

  5. アウトドア

    ミヤマキリシマ偵察山行 平治岳~北大船~段原~大船山~坊がつる

     今、下りてきた平治岳を振り返ると、まだまだの色づきです。ご一行…

  6. アウトドア

    モルゲンロートを求めて—「天狗ケ城 朝駆け」

    前回1月5日のくじゅうは、それはそれなりに年初としては、まずまずの登山…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP